みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

 人体の不思議展@東京国際フォーラム

  • 栗本君がお彼岸で帰省しているので、展示を見に行くことにした。数年前、上野で見たことあるので、今回は二回目。
  • 1000 有楽町駅集合。会場に行くと、入場券を買うのに10分ほど並ばされた。
  • 展示ケースの前の人がなかなか動かず見られない。上野のときはもっとひどくて殺伐としていたので、まだましかな。
  • それでも、きっちりと見た。作り物みたいだけど全部本物の人間で、献体されたらしい。気持ち悪さはそれほど無いのが不思議。男の子が多かったかな。
  • 全員、日本人かな?とか考えたりもした。大学が所有しているのかな?
  • 赤ちゃんの成育の経時変化の標本があった。リアルすぎるっていうか、本物なんだけど。3ヶ月と4ヶ月の間で急激に人間らしくなる。
  • 筋肉の標本に触れたり、脳の重さを体感できたりして終了。
  • おみやげに脳と心臓のキーホルダーを買った。