みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 観光開始

  • 荷物を宅急便で自宅に送って、チェックアウトした。まだまだ声が出にくいので、喋るのは気が引ける。
  • 三ノ宮駅ロータリーで待ち合わせ。合ったのは九ヶ月ぶりかな。それほど変りはなさそうだった。
  • まずは駅前のジョーシンに行った後、大丸のGENIUS CAFEでシフォンケーキを食べつつ、暫くおしゃべり。ケーキは何気に紅茶と合うな。
  • その後、神戸の中華街を見に行く。想像よりも狭いけど、街の雰囲気は濃い感じがする。
    • 一瞬、台湾に来たような気になれる。屋台が出ていたけど、昼食をどうするか迷っていたのでスルーした。今度来た時は、チャレンジしてみたいな。
    • 平日なのにやたらと人が多いなと思っていたら土曜日だった。中華街入り口中心部
  • 異人館に向かって歩き出す。途中、北野工房によった。
    • 北野工房は小学校跡に、いろいろな店舗が入っている。小学校自体がオサレ。
    • 和紙の作製やガラス細工を見る。
    • ゴンチャロフってお店で、生チョコの欠片を試食する。呼び込みをしているおっさんが、どうみても洋菓子職人というより、中華料理人に見える。生チョコは何年か前にバレンタインで貰った時以来。
  • 異人館付近。そういえば、やたらとアクセサリー屋や小物屋が多い。
    • 異人館ってテーマパークみたいなのを想像していたけど、全然違っていて、ふらっと行って見られる。
    • 重文に指定されている洋館もあったりして、見てて飽きないけど、ちょこちょこ入場料を取られるのはどうかと思うが。
    • 異人館 うろこの家 部屋の一部
    • 実際、人が住んでいたんだけど、なんだか不思議な気がする。映画のセットみたいだ。
    • もうちょっとゆっくり見たかったけど、時間がないので離脱した。
  • 三ノ宮へリターンして、遅い昼食として明石焼きを食べた。
    • 明石焼きはダシで食べるから美味しいんで、テーブルにソースがあったので、ソースで食べてみたらあわなかった。
    • 大阪でも明石焼きを食べている人が多かったな。油っぽくないせいか、軽く10個食べられた。
  • この時点で17時近かった。すぐにステーキは食べられないので、駅近くのハンズで時間を潰した。
    • 昭和のなつかしグッズコーナーがあった。懐かしいおもちゃがいっぱいあった。三ノ宮だけかな。
  • 18時近くになったので狙ったお店に行ったけど、焼き肉屋だったのでパスして、数年前、鷹野先生達と行った大友に行った。しかし、予約で満席だった。数年前は時間も遅くて平日だったから、ふらっと行って入れたのかな。残念。ここのステーキは網焼きで美味いんだよな。
  • 次に、やはり鷹野先生達と大友に入る前に、値段か満席を理由に断念したステーキレストラン モーリヤに行った。ここも満席だったが、10分弱待って入れた。
  • 本店店長の前に座れた。一番良い肉をオーダーした。コースを勧められたが、新幹線の時間があるので、タイムアタックになってしまうので、単品にした。通は、単品と魚貝を頼むらしいが…
    • オードブルでカキが出てきたけど、二人ともカキは駄目なのでサーモンに変えてもらった。
    • ステーキは激しく美味しかった。糸目をつけなかったこともあるけど、美味いものは美味いな。口の中で肉がとろけていた。塩がシンプルで一番よかった。
    • 風邪を引いてなければ、もっと味を堪能できたのに…
    • 当たり前だけど、店長と若いシェフでは、野菜の焼き具合が全然違っていた。
    • 19時頃、店を出た。店長の心遣いはうれしかったな。
  • モーリヤ隣のフーガでお土産を買ってもらった。ありがとうございます。
  • それから、地下鉄で新神戸駅へ行って、新幹線の時間までトークした。
  • まるでデートみたいなコースだったな。