みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 もの作り講演会

  • 1400から学内で講演会があるので聞きに行った。中小企業のお偉いさん二件、学内の先生一件の計三件の講演。
  • ふらっと聞きに来たんだけど、会場は狭いし、なんだか気まずく居心地が良くない。テーブルにペットのお茶があった。
  • 一件目 OHPが昔ながらの白黒で全く見づらい。技術はすごいんだろうけど…
  • 二件目 電子線を用いた表面改質。専門が近いからよくわかった。イオンビームの方が好きだけど。大気圧で処理できるのはお手軽だな。
  • 三件目 偉い人が原稿を読んで、アシスタントがOHPを交換するスタイル。棒読みというか、ナレーションみたいに上手くない。むしろ、その仕事をしているアシスタントが喋ったほうが迫力のある講演になったはず。
  • とにかく皆さん話好きで、1700になっても終わらないので、XPSの後始末があるので、質問中に辞去した。