みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

 昼食

  • 有路君お奨めのつけめんを食べるべく『麺家 かも川』へ。つけ麺、玉子@410円。
  • つけ麺の麺は太いちぢれ麺で220㌘*1とボリュームがある。つけダレはピリ辛でやや味噌風味か。それでも魚系ダシの味と風味は負けていない。つけダレにはチャーシューもネギもワカメも入っている。
  • 素直に美味しい。欲を言えば、ダシを飲むときに暖かいスープを足して欲しい。麺の量は絶妙だと思う。これ以上多いと飽きるし、少ないと物足りない。
  • 玉子は薄味。半分はそのまま、半分はつけダレに浸けてみた。結構でかい殻が付着していた。ラーメン屋の玉子で殻がついていたのは初めて。
    • 家でトロトロ味付け玉子がつくれるようになった今、外で玉子を注文する意義はなくなったかも。食感よりも味のチェックは必要か。
  • 310円と十分に安いが、食べた後、スッと後味が消えるのが不思議。この辺が700円ラーメンとの差なのかな。
  • 店員のおばちゃん(中国人)がやたらと店長と喋っている。冬馬@秋葉原のおばちゃん(日本人)もおしゃべり好き。気になる人は気が散るだろうな。一蘭みたいな孤立システムが流行るのもわかるかも。そういえば、ホリエモン一蘭をプッシュしてたな。

*1:と後から聞いた