みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

面接

  • 09:50 出発。生憎雨が降っていた。
  • 10:10 駅を降りる。コンビニでお茶を買って会場へ。
  • 待合室に行き、お茶を飲みつつ、ザウルスで面接対策の復習。
  • 11:00過ぎ、開始のゴング。
    • 掴みは住所を言わされる。”ここまで30分ですか?”と言われて”30分弱です”と答えたら、”25分?”と粘着される。
    • 自分の技術がいかに生かせるかをアピールするのが基本。研究の比重は低めに話したほうが良い。
    • 業績の数は褒められたのに、特許が無いといわれた。そんなこと、知るかw
    • 前回と違ったのは、研究概要についてそれぞれ専門的な質問があったけど、レベルは学会発表程度。
    • 最後に趣味を聞かれた。株、観劇、電子工作。
  • 11:30、終了のゴング。
  • 終わった後、所内に終了の報告に行った。30分ほどトークした。出来は悪くないけど、とにかく読めないから期待しないで待つ事にした。