みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

<ポスドク>1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000012-mai-soci
  • 博士増産計画の時に一緒にやるべきだったか。
  • これ博士を雇うと言っても派遣会社はさすがに対象外だよな。
  • 最初から民間企業に就職しようと動いていたDC学生は、すんなりと就職していったけどね。
  • 民間企業からみて扱いにくい存在は、自分のようにPD期間が長いアカポス狙い崩れなのかもしれない。
  • こういう枠で就職したら、”制度を利用して入社した”という目で常に見られそう。
    • 実力さえあれば関係ないんだろうけど…。
  • 博士ってつくづく足の裏についた米粒なんだな。15年前に読んだ『博士のススメ』に書いてあった事は、今も変わっていなかった。