みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方

 79%が「日本は競争が激しい」とし、「努力が報われる社会」と受け止めているのは43%にすぎず、格差拡大が指摘される状況に厳しい見方を示した。

  • 競争が激しいのは昔からなので、今更感が漂っているけど。
  • 第二次ベビーブーム生まれで、バブルがはじけた頃大学卒業し、PD増産計画のあおりは受けてないけど就職までの道のりが険しく道半ばの自分からみると、今の時代は苦労せずに大学に入れてうらやましい限り。
  • 努力が報われたか・報われなかったかは、努力した後にわかることだから、死ぬまで努力をし続けるしかない。
  • 格差拡大が指摘される状況にいるならば、それについていく努力をし続けなければ、あっという間に転落するのは目に見えている。
  • 派遣村でワーワー言っている人たちに、今までどういう努力をしてきたのか、今はどういう努力をしているのか、聞いてみたいものだな。
    • 誰か、派遣村白書を作ってくれないかな。