みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

和幸!

起床

  • 3時過ぎだったか、小休止を取った後に寝付けなくて5時半過ぎまでgdgdしていたら、2度目の目覚めが非常に悪かった。
  • 07時30分、起床。

散歩

  • 10時55分、出発。今日は秋葉原にはいかずに赤羽まで散歩することにした。絶好の散歩日和だしね。一駅先の郵便局ATMで小銭の処理した。70枚入れたら、しばらくATMが操作不能になってもうた。すまんね。
  • 前回同様に小豆沢通りを通り、今日は大正庵のY字左側の諏訪通りに沿って歩いてみることにした。
  • 11時55分、セブンイレブン北区赤羽3丁目店に到着。喉が頃合いなので小休止を取った。LINEクーポンで無料の淡麗グリーンラベルを飲んだ。この陽気で小一時間ほど歩いたので、キンキンに冷えた淡麗が喉に染み渡った。
  • 休憩後、諏訪通りを歩くと見覚えのある神社(諏訪神社)とバス通り(赤羽並木通り)が見えてきた。Y字で左側に入ると、北赤羽駅よりに出るわけね。バス通り(赤羽並木通り)に出て赤羽まで歩くか迷ったが、赤羽に行っても商業施設は閉まっているし、ここで心が折れた。目の前に現れた「和幸」で昼食をとることにした。町中華で飲ろうぜ!!

[食]和幸(゚д゚)<メシウマ

  • 12時10分、入店。先客がいたが、しばらくして貸し切り状態になった。
  • 633mLでスタート。味のある栓抜きだな。
  • お通し。低温調理したかのような鶏肉とガリに甘いソースがかけられていた。鶏肉の食感、ガリの酸味、甘いソースが三位一体となってめっちゃ絶品。お通しでこれをだされたら、この後の料理はいやがうえにも期待が高まる。
  • かた焼きそば。見た目だと味が薄そうだけど、マイルドだけどしっかりとした味がある。ビールをちびちびやりながら食べた。
  • 味噌ラーメン。
  • ザーサイ。こういうネギの使い方は、ザ・中華って感じで好き。途中からラー油をかけて味変した。
  • 歴史を感じさせる店内風景。歴史と年季を感じる店員さんで、後継ぎがいるのか心配になる。ほかのメニューも試してみたいね。
  • ふらっと歩いてみつけた町中華に入るって、なかなか面白い経験だった。これが散歩の醍醐味だろうな。

帰り

  • 帰り、和幸から来た道を戻った。途中、疲れたのでマンションのベンチを借りて休憩した。道路に面しているとはいえマンション敷地内にベンチがあると便利だけど、住人以外も座るから微妙かな。
  • しばし、歩いていると焼き鳥の良い匂いが漂ってきた。買っている人に釣られて、ニンニク、ホルモン、ピーマン、ぼんじりを購入した。(13時27分、大成フーズ)。
  • それから、「いなげや」で外飲みの酒と夕飯の豚肉を購入した。
  • 小豆沢公園にて外飲みの2次会。ホルモンには臭みがなく美味い。ほかの串ももちろん美味しい。行くあてのない時に、ここで焼き鳥を買って外飲みするのは、大いにありだな。
  • のどかだ。本来なら桜まつりが開催される季節だけど、仕方なし。
  • 14時34分、ドトールで小休止した。国産りんごとカラメルのミルクレープ は甘すぎず、普通のミルクレープより好きかも。
  • ドトール後、「味平2号店」跡地を見に行った。味平2号店が閉店し、町中華はすっかりご無沙汰になってしまった。店の雰囲気、味と常連客の3拍子揃った店は、町中華に限らず見つけるのは容易じゃないだろうな。毎年プロ野球が開幕するとDeNAファンのマスターにタオルをプレゼントしたり、たまにサービスしてくれたりと、何年も通って微妙な距離間を築いてきただけに、やっぱり残念に思う。
  • それから、キャン★ドゥに寄りギャバ仕入れた。寝る前にギャバを飲むと目覚めが良い気がする。そのまま歩いて帰宅。

帰宅後

  • 徹底的にダレた。
  • Nintendo switchの殺人倶楽部が100円に値引きされていた。ついこないだ定価で買ったばかりなのに。殺意の接吻とマンハッタン・レクイエムが割引されていたのでナンピンした。これで、リバーヒルソフト3部作lが揃ったが、すでに積みゲーと化している。いつでも遊べるという安心感が老後の楽しみの支え。

ザ・ノンフィクション

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 豚肉焼き、サラダ。
  • いなげやで購入した肉と昨日の豚しゃぶの残りを、塩、胡椒でシンプルに焼いて、焼肉のたれをつけて食べた。
  • 安い肉でも選べさえすれば、それなりに美味しく食べられる。

まとめ

  • 杉村太蔵、10万円一律給付に大反対…「私は5人家族で50万円。一方で派遣切りにあった独り暮らしの方は10万円…強烈な格差を生み出す」
    • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200419-04190045-sph-soci
    • 10万円の有無にかかわらず、格差はあるだろ。貧乏子だくさんと10万円しかもらえない金持ちの1人暮らしの間で格差ができるといいたいなら納得できる。
    • 生活保護をもらっている人と、コロナで苦しくなった中小企業の社員を比較できないだろうに。