みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

ハムフェア2010

  • 日比谷で有楽町線に乗り換えて、10:00発のゆりかもめに乗車。
  • 10:15、会場着。めちゃくちゃ空いている。時間帯のせいもあるけど、並ばすにチケットが買えた。
  • 企業ブースも縮小傾向にあるな。ICOMはIC-9100に力をいれているのか、お姉さんがパンフレットを配ったり、機能説明をしたりと、元気だった。
    • モーターショーみたいにお姉さんを撮影している人はみなかった。
  • 433.025MHzで8J1Aの運用をIC-R2でワッチしていた。手持ちのアンテナがやや長かったので、コメットで一番短い受信アンテナを買ってしまった。
  • 6m系サークルで、いつもの人を確認。
  • マジコンを売っていると告知していたブースを流し見る。さすがに表立ってマジコンとは書いておらず、ポケモンの絵がかかれていた。子供たちはDSを持っていたけど、親がマジコンを売ってるくらいだから、子供はマジコンを持っていると思うのは必然。
  • アウトドアのクジ、今年はスルー。メンバーも毎年見覚えのある人だ。
    • バーベキューテーブルセットが当たって持ち帰りに困っていたところ、その場で買い取ってくれるという奇特な人が現れた記憶が毎年蘇ってくる。
  • 12:00開場。離脱
    • 高齢化してゆくアマチュア無線界。どこへ向かうのか。晴海でやっていたときの勢いはもう取り戻せない。自分はアマチュア無線をまじめにやっていなかったし、今は局免を切らしているけど、この独特な雰囲気が好きでついついきてしまう。
    • 三才ブックスは出展してないのか。関口氏を見たかったな。
  • 12:12発のゆりかもめで新橋に向かう。会社を横目に見ながら。お台場合衆国の混雑ぶりはすごい。炎天下でよく座ってるよ、と思うけど、自分も幕張メッセで並んだんだっけ。
    • 車内放送が田中真弓のルフィーだった。2パターンあるのかな。
  • 12:40、新橋駅、山手線乗車。