みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

なかいたへそ祭り

  • まずはバスにて赤羽にでる。
  • 外国人お相撲さんのヘッドが・・・。
  • 所用を済ませてから、再びバスにてときわ台駅に向かった。東上線中板橋駅下車。初めて降りたかもしれない。板橋に住んでこのかた40年、今年、初めてへそ祭りなるものを知った。
  • 沖縄の踊りを踊っていた。本番のへそは18時半開始。それまではいろいろな演舞がある。どうやらここが本部みたいだ。
  • 屋台の数は多くない。とりあえず、ビールとフランクフルトから。オリオンビールだった。
  • 早々に夕飯を食べることとし場所を探す。線路の反対側まで行ったけど、めぼしい店なし。『福しん』にしようと思ったけどカウンターしかないので、『とり鉄』に決めた。
  • 18:20に『とり鉄』を出て、先ほどの本部前に行くと開会のセレモニーが始まっていた。都議(関東一氏)、区議が一人ずつ挨拶していた。区議は場を盛り上げようと、ハイテンションな挨拶をしていた。でも、なぜにそのテンションでw。クラッカーを手に持っている。区長の挨拶の後、クラッカーを鳴らして祭りスタート。
  • はじめてみるへそ踊り。お腹にペイントして、顔を隠して踊る。アニメキャラが多いかな。サザエさん一家はワロタ。動画撮影した。
  • いろいろと祭りを堪能した。中板橋は文字通り、板橋区の中心、へそらしい。
  • 帰りは、東上線で成増に出る。駅前のイトーヨーカドーに入った。ゴザの匂いが充満しているのか、なんだか田舎の匂いがしていて、祭りの帰りも手伝いのんびりとした旅行気分になれた。
  • 成増の商店街を抜けてKALDI成増店を目指す。きっちりと冷えたアイスコーヒー試飲を頂いた。ご馳走様です。髑髏のキーホルダーがついたスパイスを買った。
  • 成増商店街にもヒップホップファッション店があり黒人がうろうろしていた。なかなか良い雰囲気の商店街であった。
  • 成増からはバスにて帰宅。楽チン。