みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ユニクロ、在学中でも応募できる通年採用の制度開始

在学中に一定の選考過程を通過した学生には「ユニクロパスポート」を発行、卒業までの間、いつでも最終面接に進める仕組みとした。

  • 採用されるとは限らないが、最終面接までに一定時間のバイトをこなして無いと受かりませんよというサイン。
  • 将来店長にしかなれないというキャリア固定の採用では、夢もへったくれもない。
    • よく行くチェーン店の飲み屋は店長と料理長の二人で切り盛りしている。一国一城の主としてがんばれるかどうか、店が繁盛するかどうかは、店長の人柄しだい。
    • 転勤の無い地域店固定で採用していたと思うけど、あれは不発に終わったのかな。地方で細々と続いているのだろうか。

人事担当者は制度の狙いを「これまでは新入社員を店長まで育てても辞められてしまうなど、採用上のミスマッチがあった。早い時期から実務に慣れてもらい、優秀な人材を確保するため」と話している。

  • ごまんとあるユニクロ店の店長の先のキャリアが見えないから辞めてしまうか、人事担当者の目が節穴のどちらか。
  • 人事担当者から人を育てることを面倒くさがっている気配を感じる気もする。
  • 将来、店長になりたい人はこのシステムでの入社を義務付ければ、社畜養成システムとして有効活用できそうだな。
    • 自分の大好きなビレッジヴァンガードでは、店長候補になるためには、薄給、長時間勤務(むしろボランティア精神)が必要らしい。