みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

東京ペディ

  • ハガキを受け取ってから秋葉原に向かった。三田線では前職場の帰りによく見かけた半袖白ポロシャツ男を見かけた。いつの季節でも半袖白ポロシャツを着ている。仕事着かな。
  • 09:45、秋葉原到着。まずはドトールへ。ハニーカフェオレ。
  • 10:15、ペディの列に加わる。今年は予めラジオライフを買って30分早めに入場してみることにした。ジャンルがジャンルだけに参加者の年齢層は非常に高い。
  • 10:30、入場。FMこうもり(88.8MHz)の放送は11時からだけど、ベリカードは配布していたので貰いに行った。一桁ゲット。1番をゲットした人はNHKメイド喫茶番組で見たことある人だった。
  • 警察、消防、自衛隊、鉄道、無線などなどのフリーマーケットなので、店も参加者もとにかく濃い。
  • フリー入場となる11時前にラジオライフDXを買った。入り口は混雑しそうだしね。あとは兵庫県警と千葉県警のマスコットストラップを買ったくらい。他は目利きが出来ないのでスルー。地元警察署の交通安全ステッカーが売っていたけど、どこで入手するのだろうか。
  • トミカを改造した自衛隊車両@1000円が売られていた。自衛隊基地でのお土産品かと思ったら改造車だった。ぱっと見では出来はよさそうなので1000円は高くないけど、事前情報があまりにも無いためスルーした。
    • スルーできるのは大人になった証拠。またネットで情報を探せるから慌てて買わなくても良いのもある。
  • 野球カードを売る店が1店だけあった。池袋でやっていたときは何店かあった気がする。
  • 11:20、小一時間ほどグルグル回って会場を離脱した。
  • 秋葉原を離脱する前にジャンク通りをちらりと冷やかしておく。液晶専門店だったフリージア5号が潰れて、ジャージ専門店になっていた。こういった類のジャージは秋葉原で需要があるのだろうか。アニメジャージではなく、原宿系というか渋谷系というか、そにかくアウェーで勝負している、そんなジャージ店。ジャンク店の中にポツンとジャージ店があるとなんだかシュール。
  • ガチャポン会館で岡本太郎アートピースコレクション第二弾をみつけた。1カプセルに1枚の鑑定書付。面白そうなので2ガチャした。台を変えたにもかかわらずダブった。きのこっぽい形をしているのでこれはこれで嬉しい。でも、太陽の塔が欲しいな。暫くこのガチャをやろう。そして鉱物を1ガチャ。土産になりそうなアニメ系ガチャはなし。
  • ガード下の携帯屋『POCKETS PLUS ONE』が潰れてマツキヨになっていた。ジャージ店といい、マツキヨといい秋葉原にどんどん普通のお店が増えてくる。ある意味、便利になりつつあるとも言えるけど、食べ物屋でさえ苦労したあの頃が懐かしい。
  • 総武線で水道橋に向かった。