みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

振袖試着

  • 09:40、出発。10時過ぎに池袋到着。
  • サンシャイン60通りを一本横に入った雑居ビルの1室にその店はあった。フロアに振袖が置かれているだけのシンプルな店構え。悪く言うと、半日あれば店を畳めるほどのシンプルさ。
  • メイクとヘアメイクを軽く施してもらってから、振袖を合わせていく。色が決まっていたので、周辺のものも次々と決まっていった。次々と持ってくるのは良いが、この時点で費用は全くわからない。
  • 最終的にすべてが揃ったところで電卓を叩く店員。35B60円也。これが高いか安いかは全くわからないけど、当日までの諸々を自分で手配する手間を考えれば妥当かもしれない。
  • 写真撮影だけは事前に行うらしいが、それの予約も結構埋まっていた。諸々含めて4時間ほどかかるらしい。次回、9月。
  • 成人式当日、朝6時か7時に支度がスタートするらしい。まぁ、そうなんだろうな。
  • すべて終了したのは12時ちょい前。
    • どういうビジネスモデルで成り立っているのか不思議だ。今回、これから仕立てるんだけど、次は似た体型の人がこの振袖を安いレンタルプランで着るのだろうか。