みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン二郎!

起床

  • 07時20分、起床。

池袋

  • 10時30分、出発。
  • 一駅移動して、郵便局へ。2台のATMのうち1台占拠ババア がいて通帳眺めてフリーズしとる。その間に隣のATMでは3人回った。駅前の2軒並んでるバチンコ屋のうち小さい方の1軒が元気に営業中。ハッスル、ハッスル!!
  • JR巣鴨駅ホーム。人影はほとんどない。
  • 丸の内線池袋駅改札近くのフリーペーパーラックに、先週と同じおじさんが座っていた。付き添い?っぽい人も同じ気がする。先週より30分遅いのにまたいるって何だろうか。さらに、もうやんカレー付近の交差点、GSハイム側に先週と同じ若者が座っていた。決まった時間帯に座るルーチンでもあるのだろうか。
  • 休業中のサンシャインシティ
  • それから、セガ池袋GiGO脇の自販機で缶コーヒーを購入して飲んだ。たまに飲むと美味いんだよなぁ。「キャンドゥ池袋サンシャイン通り店」で時間調整した。常に何か新しい発見があるから、100均巡りはやめられない。竹炭製の靴の乾燥剤は、今度買ってみよう。これからの季節、安全靴をカラッとさせたい。
  • 12時00分、定刻に補聴器専門店へ。レンタル期間が終了し、機種はベーシックよりも1ランク上を選択した。+10万で不快な思いを軽減できるなら安いもんだ。早々に終わった。次は、受取で5/16。
  • どこでランチをとるか迷って、蕎麦でも手繰ることにした。

[食]名代 富士そば 池袋東口店(゚д゚)<メシウマ

  • 12時37分、入店。
  • ここのところ無性に蕎麦が食べたくて、シンプルにもりそばをチョイス。あっという間に完食。普通にうまし。
  • ラーメンは普通で、これなら蕎麦を選ぶなwww。

食後

  • ビックカメラ本店」へ。時計売り場で電池交換を依頼。変なおっさんが、カシオの店員はいないのかとか、名刺もらってるんだけどとか、タグはどうするんだとか、長島世代で~とか、上から目線で店員にネチネチ絡んでいた。何かと思ってショーケースをチラ見したら、「MR-G 長嶋茂雄シグネチャーモデル」についてネチネチしていたようだ。結局、買えないから~って言って立ち去ったけど、店員に絡むことを面白がっている商売にならない迷惑客だった。
    • 巨人公式サイトでの価格は418,000円(税込)で、買えない価格じゃないじゃん。
  • 13時41分、池袋駅丸ノ内線出発。後楽園駅で下車。

水道橋

  • ラクーアは休業中。成城石井で割引品のビールとスナック菓子を購入して広場のテーブルへ。
  • 14時09分、広場のテーブルで外飲み。ドイツ製POMSTiCKS saltedをつまみに、お歳暮品割引のビールを飲んだ。それにしてものどかだ。真昼間に静かなラクーアを見ることは二度とないだろうな。
  • 時間があり余っているので巣鴨に向かって白山通りを歩こうとしたところ、タイミングよくコミュニティバスの「1451B-ぐる」に乗れた。休憩も兼ねてのんびりとバス旅だ。

巣鴨

  • 15時20分、六義園入口バス亭到着。ファミマでATM操作してから、巣鴨に向かって歩いた。六義園は休園中。
  • どこで夕飯を食べるか思案。行きつけの店は軒並み休業中の中、ホルモン二郎が辛うじて営業しており、口コミがよかったので入ってみることにした。

[食]ホルモン二郎(゚д゚)<メシウマ

  • 16時00分、入店。初訪問。店員さんの元気がよくて気持ちいいな。
  • 生ビールでスタート。ドリンク3杯、ホルモン2種セットで1000円のクーポン券を行使した。
  • 軟骨とレバー。ルックスは悪くない。焼きはナンコツから。普通にうまし。ホルモン二郎、当たりだな!
  • 名物の二郎ホルモン脂付、トッピング(ニンニク、コチュジャン、唐辛子)。
  • ガリ。これ、ハラミより好きかも。
  • シロコロ。試しに一番安いシロコロを取った。これはこれでいいけど、二郎ホルモンの方が断然いいね。ホルモンは大抵どこのお店でも2種類置いてるけど、高い方を食べるのが吉だね。
  • ライス大盛り。ホルモンをライスで流してビールでリセットする黄金ルートやで。
  • 〆肉として二郎ホルモンをチョイス。今日は、二郎ホルモンに完封負けだね。
  • キムチ。もやしナムルと迷ってキムチをとったけど、終盤でのキムチは蛇足かも。や、おいしかったけど。
  • 税込み5,555円。切りがよくて気持ちいい。店員さんが店の外まで見送ってくれた。巣鴨でのホルモン場は、ホルモン二郎とす。
    • 大塚はホルモン牛若。どちらが良いではなく、どちらも良いので選択肢が増えてうれしい悲鳴状態。

食後

  • 時間が早いので、巣鴨商店街を歩いて西巣鴨駅に向かうことにした。コロナ自粛初期では、巣鴨商店街は自粛してなかったけど、さすがに自粛している店が多かった。高岩寺でお参りしようとしたけど、17時を過ぎていたから、あるいは自粛かわからないけど、扉が閉まっていた。
  • 18時04分、三田線西巣鴨駅出発。時間も早いので、ジローで2次会を

[食]ジロー'sテーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 18時18分、入店。
  • レモンサワーでスタート。
  • メンマ。なにかちょっとつまみたくて。
  • 海鮮かた焼きそば。とても汁物をいける状態ではなかった。途中でおなかが膨れてきて箸が止まったが、なんとか完食した。
  • ライス大盛りを食べたの忘れていた。反省。
  • 帰り、三田線に乗った。

帰宅後

  • バタンキュー。青春ラジメニアを聞いて、Oh!マイアニメにシフトしてしばらくした辺りで寝落ち。