みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

吉祥寺

  • 09:15、出発。巣鴨から新宿に出て吉祥寺へ。吉祥寺はイメージでは遠いけど、電車に乗ってみると近いんだよね。
  • 到着後、武蔵野市立吉祥寺美術館に向かう。お目当ては「小林路子の菌類画 きのこ・イロ・イロ」。きのこ好きにとっては見逃せない企画。絵を描くということは、現地に行ってきのこを探すわけで、必ず見つかるわけでもないし、経験と運が揃わないとダメなのだろう。作品に添えられているエピソードも面白い。写真も良いけど、絵は作者のテイストも加味されるから見ていて飽きない。土産として画集を買った。
    • きのこ探索は、baja先生の採集と通ずるものがあると思う。
  • 美術館後、6階のディズニー関係と4階の猫ショップを冷やかす。6階ではキャラクターごとに店が別れており中々の充実ぶり。
  • ご当地マンホールの蓋はカラフルで面白い。
  • ランチ場を求めてハモニカ横丁をうろうろする。11:15、みんみんはすでに込んでいて、11:30開店のバイキング店の2店に絞っていた。ミュンヘンの名前に釣られて入ることにした。
  • ミュンヘン後、運よく中野行きバスが発車直前だったので飛び乗った。座って体を休められる。