みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

川越

  • 08:41発のバスにて成増に出てから、東上線に乗った。
  • 09:32、川越着。小雨が降っていた。「劇団千章」のおねりを目当てにしてたけど、これは中止かもしれないな。
  • 09:50、クレアモールスタバシガンはイチゴヨーグルト630円。う〜ん、この。苺ジャムをズルズルと啜っているような感じか。おじさんにはこの量はきつい(>_<)。ホテルに電話すると、雨天によりおねりは中止とのこと。外は先ほどよりも雨が強くなっている。天気予報外れてないか?
  • おねりが中止となり作戦変更。まずはホテルのコインロッカーに荷物を入れてから、早めの昼食をとることにした。
  • 10:50、ファーストキッチンシガンは、焦がし醤油のカルボナーラ。スタバのイチゴが腹にたまって重い。
  • 13時集合まで時間があるので、まるひろの物産展を冷やしていたら、屋上遊園地のわんぱくランドには観覧車があることを知ってテンションがあがった。雨も上がった。
  • 11:36、まるひろわんぱくパーク観覧車に乗った。ネット情報によると、屋上小型観覧車としては日本唯一らしい。半径が小さい割には、乗っている時間が長く感じた。ゆらゆら揺れて怖いで!
  • 雨も上がって、店員さんが掃除を始めた。時間もあるので、ベンチに座っていたら、わんぱくエアプレーンとわんぱくビードの運行が始まった。待ったかいがあったYo!
  • テスト運行で誰も乗っていないビードが走っている。シュールだな。
  • わんぱくビードの出発前。本日のファースト乗客。お姉さんが盛り上げてくれる。落ちたら死なないけど、嫌な怪我をしそうな微妙な高さが怖い。
  • わんぱくプレーン。中心にきのこがいた。遠心力で引っ張られることが無いから、この力の係り具合がなんだか懐かしい。レバーの反応の鈍さも味のうち。
  • きのこと妖精の相性は抜群。シャボン玉が吹き出てくるよ。
  • 久しぶりに楽しんでしまった。次回、川越に来る際には観覧車に乗ることとす。
  • 13:00、川越駅にて三人集合。行動開始。
  • クレアモール入口の右の柱にこんな貼紙を見つけた。ご親切にどうもm(_ _)m。でも、警察に届けたほうが良いですよ。

最近身体障害者のふりをしてつえをついてそれで頭や顔をたたいて
ハンドバッグや物品を取って走ってにげる事件が川越で増えています。
気をつけてください。

  • そういえば、クレアモールはチェーン店が増えていた。1年ぶりでも新店はわかるぞ。
  • KALDIにてコーヒー試飲を頂いて、二次会用に生ハム切り落としを買った。
  • 合流隊のリュックをホテルに預けてから行動開始。
  • まずは川越熊野神社へ。足踏み健康ロードを歩くも、日頃の不摂生がたたって、足がつりそうになるくらい痛かった。これはアカンレベル。お参りを済ます。アニメの影響は凄いね。
  • 手づくりこいのぼりが綺麗だ。
  • 13:39、肉の十一屋でコロッケを買い食いした。揚げたてを提供してくれるので、しばし待つ。待ち時間も味のうち。ソースをかけないで食べるのが正解だな。近所に十一屋があったら、飯のおかずに困らないって。羨ましすぎる。
  • GW明けの土日のせいなのか、天気のせいなのかわからないけど、人が少なくて歩きやすい。こちら側も新しいお店が出来ていた。
  • 川越にきたら、『枡屋酒商店』でCOEDO生ビールは定番。コロッケにあわせたい〜。その手前のお土産ショップのおもちゃに話しかけるのも定番で、「カムサハムニダ」とか「アンニョンハセヨ」とか。センサーが敏感で、ちょっとした笑い声にも反応するから面白い。
  • 駄菓子横丁で50円のだんごを買った。50円が正解。100円なら買わない。3人で一本が正解だった。
  • ホテル三光にチェックイン。元気前の風呂タイム。今日は空いていてラッキーだ。洗体後、日替わり風呂、サウナ、ラジウム、ジェットバスと入っていく。体力が無いため、長く入れないのが残念。
  • さっぱりしたところで、元気に向かった。