みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越初日!

起床

• 07時00分、起床。
  • 朝食後、出発までの時間を使って台所周りを片付けた。

赤羽八幡神社

• 08時50分、出発。三田線で一駅先のバス停まで15分ほど歩いた。旅行に行くぞ、という気分が盛り上がる。
  • 09時22分、赤羽駅西口行きバス乗車。
  • 09時50分、お参りを済ませてから、9月分の御朱印を頂いた。今年は毎月参拝にきて、月替わりの御朱印をコンプリートするつもりでいる。それにしても、いい天気だ。
  • 境内の草むらで小さいきのこをみつけた。最初、きのことはおもわなかった。
  • 参拝後、赤羽駅まで歩いた。ビーンズ赤羽では10時の開店時間に合わせて、各店舗の店員が店の外に出てきてお辞儀をしていた。そこまでするかねと思う。QBハウスでは、すでに列ができていた。
  • 10時13分、埼京線赤羽駅発車。大宮駅毛yさ。
  • 10時51分、川越線大宮駅発車。

川越

• 11時14分、川越駅到着。
  • 東上線改札左手の観光案内所でマンホールカードをもらった。カードの質感が高くて、コレクションアイテムとしてちょうどいい。
  • アトレ川越の中を通ったら、思いがけず川越ガチャタマを見つけた。すでに売り切れていたと思っていたのでこれは憂いしい。2ガチャしたところ、氷川神社とシアターホームランが出た。シアターホームランは、いいじゃない。
  • クレアモールを歩いた。来るたびに新しいお店が増えている中、韓国屋台ハンサムは新店じゃなかろうか。若いま~んで繁盛していた。他にも韓国飲み屋が増えていた。
  • マルヒロ内のユザワヤで端切れを探したが、所望もハギレはなかったようだ。丸善では、ちょっといい文具を眺めたり。
  • それから、市制施行100周年記念マンホール蓋を求めて歩いた。頑者は、大行列だった。ホワイト餃子前を通ったところの交差点でマンホールを見つけて撮影した。

[食]居酒屋 大吉 川越店(゚д゚)<メシウマ

• 12時03分、一番乗りで入店。
  • カルロロッソ白でスタート。お通しは、厚揚げの煮物。美味し。
  • 豚角煮100g。味付けといい、柔らかさといい、素晴らしい。脂が溶けていく。熱々のうちに行くのが大正解。
  • ホルモン炒め。いわゆるこてっちゃんではあるが、ヘビー級の味付けが酒を誘う。赤ワインの方がよかったかな?
  • ササミ明太子フライ。一品くらい揚げ物がほしいということで、いつものササミフライ。
  • ポテトグラタン。初めて取ってみた。芋芋しくて普通に美味い。
  • 無料のしじみ味噌汁で〆た。しじみまで食べつくすで。
  • 全員4番打者というオーダーだったなwww。
  • 13時30分、退店。

川越散策

• 大吉後、チェックインまでの短い時間で川越散策をした。
  • 14時05分、くらづくり本舗で串だんごを食べた。お正月に来た時、店頭で団子を食べていた地元のおじさんが、この団子が界隈で一番美味しいと教えてくれた。ほんのり甘い団子に甘しょっぱい醤油タレのコントラストが素晴らしくて、川越でのルーチンに加えた。
  • いつもの街並みであるが、側だけが古くて新しい店舗が増えつつある。巣鴨にもあるお店もあるし、川越らしいお店とは、これ如何に???
  • それから、時の鐘を見てから舛屋酒店でコエドビールを飲んだ。これもルーチン。舛屋酒店はグーグルの口コミが悪いけど、ワイらには親切にしてくれてて、微妙に覚えられているっぽい。
  • チェックインの時間が迫ってきたのでここで散策はお終い。マルエツで買い物をしてからホテルへ。

川越温泉湯遊ランド・ホテル三光

• 15時08分、チェックイン。
  • お風呂一回目。これまで使い放題だった垢すりタオルも撤去されていた。微妙に込んでいるが、つぼ湯があいていたので入った。誰にも邪魔されないのはいいね。サウナは、込んでいるのでパス。イベント風呂は、ベリー&ハーブ。ラジウムで体を温めてから、最後にハイパワーバスで足裏と腰を癒した。相変わらず、寝そべって見せつけている人がいる。度胸だけはすごい。
  • 後で飲もうと思ったビールは、結局持ち帰った。
  • 地下のレストルームを見に行った。場所取りに成功すれば、のんびりできて良いかもね。
  • 開幕1時間前にいつもの場所に陣取った。誰もいない。観劇歴は短いが、こんなことは初めて。お客さんが入り始めたが、人いなさすぎ 寒いことになりそうで、大衆演劇本来の姿かもしれん。役者さんにとっては日常茶飯事なのかもね。
  • ホッピーセット。いつものおばさんがいて安心した。
  • ワンタン麺醤油味。普通に美味いが、酸辣湯麵を復活させてほしい。酸辣湯麵は、コロナが出た時にメニューから外されて、一回復活したのにまた消えた。原価率が高いのかも。
  • 今日のお芝居は、忠治信濃路落ち。
  • スーパー兄弟は、名前を聞いたことがあるけど見るのは初めて。お芝居はカチッとした演技で中だるみもおふざけもなく、忠治が最後までどうなるか気にしながら楽しく見られた。他の劇団と一線を画していて、今まで見た劇団の中でトップだ。
  • 休憩中のグッズ販売の時間がいたたまれなくなる。観覧者が少ない上に売れないもんだから、顔をあげられなくてテーブルを見つめていた。
  • ポテトフライ、ナカおかわり。完全に酔っている。
  • 素人目に見ても舞踊のレベルが高い。お芝居も舞踊も素晴らしいのに、客が入らないのが不思議だ。たんにコロナで日が悪かったのだろうか。それとも、関東圏では人気ないのだろうか。それとも、暴力事件を引きずっているのだろうか。
  • 部屋に戻ってから本日2回目の風呂へ。劇場の空調ですっかり体が冷えていたので温めなおすのにちょうどいい。サウナが空いていたので入った。
  • お稲荷さんと漬物からのカップラーメン。部屋飲みフルコースを堪能した。土曜の夜は、テレビが詰まらないのが難点だ。
  • 食べ終えてから、本日3回目の風呂へ。23時過ぎだったか、だいぶ空いていてサウナに入って酔い覚ましした。
  • 部屋に戻ってから飲みなおした。
  • 酒量は、ワイン750ml、コエドビール1杯、ホッピーセット、ナカ2杯、部屋のみ。明日、ワイの腹がぶっ壊れる。