みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

善光寺

  • 長野駅でパソコン、着替えと傘をコインロッカーに入れてから行動開始。
  • 善光寺まで距離は短いけど、せっかくなので長野電鉄に乗ってみることにした。タイミングよく09:28発に乗れた。渋いね。
  • 善光寺下駅からGPSを頼りに『八幡屋磯五郎』を目指して歩いていると、長野のえびすさん『西宮神社』を見つけた。折角なのでご朱印を頂いた。
  • 八幡屋磯五郎』に無事到着。お土産を買った。
  • 善光寺入口。期待感が高まりますがな。
  • 大本願ご朱印の文字が目に止まったので書いてもらった。善光寺ご朱印はどこで何を書いてくれるのが調べてないので、一つづつ書いてもらうことにした。待っていると、おばあさんが”珍しい物を案内する”と声をかけてきた。面倒くさいおばあさんかなと思って断ったが、結局、ご朱印待ちの3人がおばあさんの案内についていった。案内してもらって正解だった。誘われなければ見られなかった。
  • 『ひとにぎり地蔵』の新しい感は否めないが、可愛いのでお守りを買った。
  • 足を進める。なんだか楽しげだが、蕎麦を食べるのには時間が早すぎィ。
  • こうやって並んでいると迫力がある。
  • 本堂。お参りを済ます。有料箇所があってスルーしたが、見ておけばよかった。
  • 善光寺で頂いたご朱印。詩のご朱印はお気に入り。
  • お土産に購入した。ご開帳のおみくじは父親へ。
  • 周辺をしばしうろうろして善光寺を後にした。諏訪大社を含め、2年以内くらいに再訪したい。
  • 徒歩にて駅に向かった。