みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

初詣!

起床

  • 06時30分、スマホのアラームに起こされた。6連休の最終日ですでに憂鬱だ。
  • 三が日最後の雑煮を仕込んだ。鶏肉で出汁を取って創味のつゆでお好みの濃さに整えればOK。サトウの切り餅もちょうどよくなくなった。
  • 朝食後、洗濯を1回転させた。

赤羽八幡神社

  • 09時53分、Yahoo乗り換えでバス到着時間を調べてから出発。
  • 10時04分、赤羽駅西口行きバス乗車。
  • 10時20分、八幡小学校北バス停下車。
  • いつもの自販機でジョージアを購入して北区立赤羽緑道公園のいつもの場所へいくと、ダンベルが看板の下に不法投棄されていた。公園の管理人は、処分に困るだろうに。ちなみに板橋区でのダンベル廃棄は、粗大ごみ扱いだって。
  • 10時32分、赤羽八幡神社の参拝待機列に加わった。X情報によると昨日は40分待ちだったそう。並ぶのは良いけど、階段で長時間立っているのはきついな。今日は、10分程度でお参りできた。お参り後、ご朱印を頂いた。今年も毎月ご朱印を頂くことにしている。元日と1月限定のご朱印を頂いた。
  • 早めのランチを取るべく、サイゼリヤに向かった。

[食]サイゼリヤビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時01分、入店。今日はまだ空いていたが、11時半を過ぎると急に込み始めた。
  • 白ワインデカンタ大。サイゼリヤのワインは効くねぇ~。
  • モッツァレラのサラダ。いつもの如くオリーブオイルと岩塩を追加した。これだけでデカンタの半分を消費してしまう。
  • チョリソーとハンバーグの盛合せ。チョリソーの実力を見直すきっかけとなったメニュー。ハンバーグは、黄身を絡めていただくと、ワインが一層進むYo。
  • タラコソースシシリー風。いわゆるタラコパスタで、改名されたのかな???海苔の風味がタマランチ。
  • ポップコーンシュリンプ。オーブンで温めたような焦げ目がついてるのが好きwww。オーロラソースをたっぷりとつけていただくと、ワインが一層進むアルヨ。
  • ペペロンチーノ。もう一品ほしくなり12時00分に追加した。
    • [
  • ほうれん草のソテー。今日はデザートを取らないので、ペペロンチーノと一緒に取った。
    • ]
  • 隣は老女と若者のカップルは、派遣つながりっぽい。

食後

  • 年末の火事を思い出して、現場に行ってみた。あんなに激しく燃えていたけど、周辺の店舗は想像していたより無事だった。丸健水産は、6日より営業再開とのこと。いくどんは営業再開を目指しているようなので、営業が始まったら一度は食べに行きたい。
  • 新札発行で盛り上がっているのは、北区だけじゃねwww。新札に切り替わる実感が、まるでわかない。
  • アピレとイトーヨーカドーを冷かしてから、例によってマッサージチェアへ。飲んだ後なので12分と言えども一瞬寝落ちした。あまりにも気持ちよかったのでマッサージをお代わりした。
  • KALDIで頼まれ物の冷凍カヌレを購入してから、FUJI GARDENで刺身(えんがわ、ぶり、サーモン、たこ)を購入した。新鮮でおいしそうなタコが高かったけど奮発した。
  • 14時32分、成増駅北口行きバス乗車。

帰り

  • 14時57分、文殊帰りに寄るファミマのイートインで最後のあがきをした。飲んだ後の甘いものはやっぱり美味い。コンビニケーキでも十分いける。焼き栗は好きでモンブランはあまり好きではないんだけど、たんに食べなれていないせいかも。
  • ファミマから歩いて帰宅。さすがに飲み歩きは無し。

帰宅後

  • 灯油を補給してからバタンキュー。
  • 17時過ぎ、夕飯の支度。豆腐とネギの味噌汁を整えてから、刺身を切って並べるだけ。何かを作る気力はない。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 刺身、サラダ、豆腐の味噌汁。
  • 食欲がないのでご飯を少量にした。刺身は新鮮でおいしくて、体調が良ければご飯がすすむラインナップであった。

明日から

  • 通常営業であるが明日は半休をとっているので、正月の消化試合みたいになるので本当の地獄は来週の月曜日。
  • 今週の土日は、小江戸旅行があるのでそれを糧にまずは明日と明後日を乗り切ろう。
  • 正月最初の小江戸旅行では、例年行田八幡神社に行き干支ストラップを購入していたが、数年前からストラップの取り扱いがなくなってしまった。なので、今年から小江戸旅行では西武線沿線の仏閣を訪問することにした。

YouTube