みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

日野八坂神社!

起床

  • 07時35分、起床。

日野へ

  • 10時15分、出発。10時48分、山手線巣鴨駅発車。
  • 11時05分、新宿駅中央特快高尾行き出発。座れて助かった。

日野八坂神社

  • 11時32分、日野駅到着。
  • 11時40分、八坂神社到着。御朱印の行列に加わった。
  • 12時20分、やっと窓口にたどり着いた。風は強いが暖かいのが救いだ。
  • 12時46分、御朱印をいただけた。
  • ご朱印と一緒にいただいた飴が猫だったとはwww。
  • 雛祭り限定のご朱印の告知があった。どこもかしこも限定を出しててブームに乗じて色気出しすぎなような気もする。
  • 神社向かいの中華屋さんの口コミが高いので、そこで昼食をとることにした。

[食]麒麟坊 日野本店(゚д゚)<メシウマ]

  • 12時50分、入店。店員は全員中国人っぽくて、厨房担当はおそらく日本語不得意な印象。
  • 店内。
  • レタスチャーハン。2人前かと見間違うこの量。この瞬間、悟ったね。から揚げはヤバイ。チャーハンは、あっさり味でおいしい。好みで胡椒を振りかけてもよし。
  • 名物の鉄板餃子。ぷ~んとクミンの香りを漂わせながらあっつあつの鉄板で運ばれてきた。気を付けて食べないと口の中をやけどする。クミン入りのあんは珍しくてビールにあう味付けなので、これでビールをガンガン行きたいけど、この後のことを考えるとビールを控えざるを得ない。
  • 酸っぱい豆腐入りスープ。すなわち酸辣湯。酸味のきいたスープは、御朱印待ちで冷えた体にうってつけだ。
  • 2人前かと見間違うから揚げで一つ一つが大きい上に数も多い。これで800円くらいだっけ。案の定で着皿した瞬間に戦意喪失。幸い、持ち帰れるとのことで2つだけ食べて、あとはお持ち帰りにした。
  • ランチメニューもあるけど、一人じゃ食べきれない量が出てきそうな予感。近所にあったら、スーパーのお惣菜よりもお値打ちだよ。

食後

  • 日野駅周辺を歩いてみたけど何もないので西荻窪に向かうことにした。新装開店したてのCanDoがあり寄ったところ、いろいろと買うべきものが見つかった。見つけたときに買わないと、いつか買えるかわからないのが100均の醍醐味でもあり、泣き所でもある。
  • 14時00分、日野駅出発。

西荻窪界隈

  • 西荻窪到着後、まずは信愛書店へ。前回来たときは散々迷ったけど、今回はすんなりたどり着けた。「きのこ村の猫路地」の作品を眺めた。眺めてるだけでも楽しいが、いい客ではないなwww。
  • それから、稲荷神社でお参りをした。
  • 稲荷神社への道中で「たちばな書店」を発見した。例の書店じゃないか。周辺を注意深く見ると例の支部の看板があったり、この一帯に集まってるんだろうな。
  • 15時15分、総武線西荻窪駅出発。一路、水道橋へ。

水道橋

  • 15時47分、水道橋駅到着。駅前のエクシオールで小休止した。テーブル備え付けのUSB電源でスマホを充電しつつ、しばらくうつらうつらした。フヒー。
  • 東京ドームのグッズショップを冷かしてからLaQuaへ。LaQuaの店舗が入れ替わる度に面白味が薄まっている。春になったら夏のスーツを買わなければ。
  • 特に長居をせずに地元に戻った。サイゼリヤに入る前にCanDoを冷かした。

[食]サイゼリヤ(゚д゚)<メシウマ

  • 18時04分、入店。土曜の夕飯時なのに空いていたのはコロナの影響か?親子三人 父親はスマホ、息子はswitch。何しに来てるんですかね。
  • 赤ワインデカンタ500mLでスタート。
  • 彩りイタリアンサラダ。角切りの玉ねぎとトマトがイタリアンドレッシングと相まってめっちゃうまい。むしろこれだけでいいんじゃないか。
  • 柔らか青豆の温サラダ。マストメニュー。いつもより多い気がするのは気のせいか。チーズをたっぷりとかけていただいた。
  • ハンバーグステーキ。これもマストメニュー。昨日ハンバーグを食べたにも関わらず、ハンバーグを食べたくなるんだな。ほうれん草グラタンと一瞬迷ったが、ハンバーグの濃い味と赤ワインの相性を捨てきれなかった。
  • 〆の炭水化物にペペロンチーノ。安くて美味しい。
  • プリンとメリンガータの盛合わせ。お代わりした赤ワインがたくさん余っていたのでデザートをつまみにした。季節限定に釣られたがメリンガータがなかなかおいしくてよかった。
  • 帰るころには雨がやんでいてよかった。一駅だけ三田線に乗った。

帰宅後

  • バタンキュー。