みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

聚福楼!

起床

  • 07時20分、起床。

午前

  • 少し疲れがあったので、朝食後、布団でゴロゴロしながらあつ森をプレイした。
  • さすがにゴロゴロし続けるのもまずいので、11時過ぎに昼食用にゆで卵を仕込んだ。お酢を入れて6分半茹でたら、半熟にはなったけど少し行き過ぎた感があったから、お酢を入れるなら6分間茹でるのが正解かも。適当な濃度に薄めた麺つゆに浸した。
  • 11時半過ぎに親の分のとんこつラーメンを作ってから、ワイの素麺を仕込んだ。冷蔵庫のデッドストックのネギを適当に刻んで麺と一緒に煮込んだ。ニラ辛子を入れて食べてるの見たら、美味しそうな匂いがパワーアップした。今度買い物に行ったときにマルタイ棒ラーメンを買っておこう。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • 素麺、味玉。
  • ネギを軽く入れ、ゴマをたっぷりと入れて食べた。まずくなるわけがない。海苔を入れるの忘れた。

[秋葉原]

  • 13時15分、出発。雨が止んでよかった。
  • 14時05分、秋葉原到着。
  • まずはラジオデパートの「明和電機」を目指した。ピカピカするアイテムが多くそそられる品揃えであるが、今日の目当ては「念佛機」。これまでイベント以外で「念佛機」を見らえれる場所がなかったのでありがたい。「念佛機」のファンジンと明和電機カタログを購入した。読むのが楽しみだ。
  • 「テクノハウス東映」が閉店したかと焦ったが、移転しただけだった。再開発やコロナの影響で老舗が閉店するのは寂しいなり。
  • その先の昌平橋通りに出て右に曲がったところで、「リスト様」と思われる像が捨てられていた。ワイは、信者ではないけど、気持ちのいいものではないな。と、言いながらここにageるのもなんなんだろうな。
  • それからいつものジャンク通りを歩いた。「カレーのアルバ」店頭に設置されていた「バス降車ボタン ライトマスコット2 音声つき」ガチャを発見した。音声無しの1を発見してから、音声つきの2が出るまであっという間だった。コストの問題だったかもしれないけど、ここまで再現するなら音声も欲しくなるのは必然。
  • USBケーブル Type Cを購入してから「ガチャポン会館」へ。すみっコぐらしのなりきりきょうりゅうキーチェーンを1ガチャした。「ガチャポン会館」では3蜜を避けられないのでさすがにマスクを着用した。
  • ラジオ会館を5階からじっくりと冷かした。ラジ館でもマスク着用してないとちと不安。ガツンと惹かれるガチャは見当たらなかったが、ちまちましたフィギュアを見ているだけで楽しい。
  • 次に「書泉ブックタワー」へ。5階鉄道・乗り物・ミリタリーから順繰りに見ていく。特に買うものはないが、見ているだけでも楽しい。学生時代だった30年前と比較して工学系の専門書が減ってしまったのが寂しい。神保町の書店も似たようなもんだけどな。ラズパイとかPICの本を見ると、もう少し真面目に電子系の科目を勉強しておけばよかったと思う。増幅回路の基本は変わらってないっていうか、変わったら革命だ。1階エスカレーター脇のガチャにつーさんの猫ガチャを見かけたので1ガチャした。これは親へのお土産。
  • ここで秋葉原はお終い。15時30分、秋葉原駅離脱。

池袋

  • 15時50分、池袋駅到着。待ち合わせまであと120分。
  • まずは、「池袋マルイ」へ。各階を順繰りに見ていく。いまどき「ヴィレッジヴァンガード」があるのはありがたい。1時間くらい余裕で滞在できる。1階時計やでG-SHOCKの25th anniversary モデルが目に留まった。シンプルなデザインに惹かれるな。同じフロアにある輸入食品も見ごたえがある。
  • それから、リニューアルされた西口公園で小休止した。リニューアルしてからは初訪問。オサレ過ぎて、ここで酒を飲めるふいんきではないなと思いきや、リーマンっぽい人が長ベンチをまたいでテーブル代わりにして一杯やっていた。これで、フリーマンの方々が常駐したら元通りか。
  • もう少し時間があるのでマルイからの梯子で「エソラ池袋」で上階から見ていった。さすがにマルイもエソラもマスクを着用してないと気まずいふいんき。早く、マスクをしなくていい日常に戻ってほしいよ。新しい生活様式なんていらないよ。
  • 頃合いなので、エソラを出て待ち合わせの居酒屋目指して歩いた。適当な出口から出て感で歩いたら、見たことのない場所に出てしまった。池袋警察の前を歩いて、どうにかこうにか見たことのある場所まで出られた。
  • お目当ての焼き鳥屋の前につくと、なんとコロナの影響で本店しか営業してないとのこと。このタイミングで雨も降りだすし。ダメ元で西口公園前の店舗に行ってみたけど休業中。しかたないので、4つの候補のうち西口側にある「聚福楼 本店」に行くことにした。結果として、不幸中の幸いとなるわけ。

[食]聚福楼 本店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時48分、入店。
  • 素晴らしいメニュー。「上海小吃」を思い出すメニュー。
  • 先にビールをやりながら看護師の到着を待った。
  • お通し@200円。中華料理屋のお通しで、ピーナッツが出ることが多いな。
  • アサリの辛味炒め@1,050円。ワイの好物。スパイスの効いた味付けが素晴らし。3人集合してスタート。
  • 羊の前足焼き@4,800円。カットする前に骨付きのまま見せてくれる。映えるね~。
  • クミンと赤い振りかけっぽいパウダーを混ぜて食べると激ウマ。ほんのりと効いている岩塩が良い味だしてて、ラムなのでいくら食べても胃にこない。
  • クミン。実?の状態は、初めて見た。
  • アルミ茄子焼き@580円。挽肉とスパイスがトッピングされている。これもご飯(ビール)が進むなー。
  • ハチノスのラー油和え@980円。ラー油でヒーヒーに辛くなるわけではなく、スパイスで食べさせる系でホルモンの臭みもなく美味しい。
  • ごま団子。3人で一つずつ。クールダウンした。
  • それにしても、羊の前足焼きのおいしさは衝撃的だったな。肉枡やホルモン二郎も美味しいとはなるけど、その美味しさのベクトルとは違う非常に精神的満足度の高い料理を食べた。
  • 羊の肉さえ大丈夫であれば、このお店は何かの集まりに使いたい。自信をもっておすすめできる。スパイスを是非味わってほしい。

帰り

  • まっすぐ帰宅した。
  • gdgdに酔ってないけど早めに床に就いた。チャラのOh!マイアニメを聞きながらゴロゴロしていたら寝落ちした。気づいたら23時半過ぎだった。