みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

もり一!

起床

  • 07時40分、起床。

水道橋

  • 10時20分、出発。
  • 水道橋到着後、ランチ場を求めて歩いた結果、久しぶりに「もり一」で寿司をつまむことにした。

[食]もり一 神保町店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時20分、入店。ブログを検索したら、最後に訪問したのは2014年だった。2010年前後は「もり一」ブームがあったらしく、頻繁に入っていたwww。
    • 一皿150円から180円に値上げされていた。少なくとも2017年は、一皿150円だったらしい。
  • 店員さんは、ローテーションの関係か一人を除いて女性だった。活気を出すための店員さん同士の掛け合いは面白いけど、少し静かに食べたい気もしないでもないwww。声出ししながら注文を間違えずに寿司を握るって、神経がかなり疲れそう。
  • ビールでスタート。黒板メニューを見ながらお湯を注いでいたら、お湯が溢れてテーブルがびしゃびしゃになってしまった。火傷しなくてよかった。
  • いわしと秋刀魚でスタート。
  • 好物のえんがわと赤貝。
  • しめ鯖。
  • 生白魚と塩辛、生たこ。
  • いくらと聞き間違えられたウニといくら。ウニは苦手なので意を決して食べてみた。ウニを口に入った瞬間に漂うケミカルな風味が何とも言えないが、意外と食べられた。続いて、口直しとは言わないが食べたかったいくらへ。
  • レコメンのネタだったけど名前は失念。粉わさびはいらなかったかなー。

東京ドーム

  • 黄色いビル側を目指して歩いていた途中で「闘魂SHOP」を発見したので店内を一周した。
  • それから、「ローソン 東京ドームシティ店」へ。福利厚生の300円引きクーポンをゲットして、ドリンクとチーズを購入した。
  • 今日は巨人vs中日戦があり、観客数が15,000人に引き上げられたため人出がおおかった。
  • いつもの階段に陣取った。
  • レモンサワーをゆっくり飲んだ。暑すぎず寒すぎず、外飲みにちょうどいい気温。
  • サクッとしたスナック菓子を期待していたら、ふにゃふにゃの食感で拍子抜けした。
  • 飲んだあとは、「BALL PARK STORE」の流れ。ガチャポンを2ガチャしたら坂本を引いたので、坂本ファンにあげよう。今日は試合なので、店内に入る待機列ができていたので並んだ。原監督1067勝グッズで欲しいものはあらず。ネットで買うしかないか。
  • それから、ラクーアへ。まずはお気に入りの「niko and...」を物色して、新作の店名ロゴキーホルダーをさっそく購入。通勤バッグにつけよう。
  • 最後にメトロ・エム後楽園の「G-STORE METRO M」へ。ショップ目の前のマツキヨで楽天ポイント10Pをゲット。今日日、ただで10円くれるところはないよね。あるいは、銀行で10円の利子をつけようとしたらいくら預ける必要があるのか。
  • 14時11分、「マクドナルド後楽園店」で小休止した。揚げたれのナゲットがうますぎる。アイスコーヒーにも合うね!
  • 帰り、春日駅から三田線に乗った。座れて助かった。

帰宅後

  • Big-Aへ買い出し。少し遠回りをしていつもの交差点まで足を延ばした。風が気持ちいいな。
  • 帰宅後、冷蔵庫の引き出しの掃除から。汚れが落ちきらないのでお湯に重曹を溶かして放置している間に、風呂掃除をした。引き出しの掃除を仕上げてから、部屋でゴロゴロしながら安部礼司を聴いた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 昨日の残りのカレー、サラダ。
  • 昔のカレーは二日目が美味しいといわれていたけど、最近のカレーはルーを作る技術が上がったためか出来立ても二日目もどちらも美味しい。
  • サラダには、Big-A謹製のコーンをトッピングした。

まとめ