みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越!

起床

  • 07時20分、起床。

川越へ

川越

  • ドン・キホーテ川越東口店」から川越散策スタート。ドンキの独特な香りは全国共通なんだな。川越ロゴのTシャツを購入。前回訪問時に川越グッズの存在を知って買い始めた。5階フロアの店は全滅していた。3か月も持たなかったのか?
  • 昼食をどこでとるか思案した結果、「青龍」の看板を見たら吸い込まれた。前回訪問時は、開いてなかったんだよね。

[食]青龍(゚д゚)<メシウマ

  • 11時55分、入店。「町中華で飲ろうぜ」で玉ちゃんが訪問したのを見てから、いつか来てみたいと思っていた店。
  • 瓶ビール。黙っていてラガーが出てくるのはうれしいね。気道確保!
  • 餃子。ニラが効いた町中華らしい餃子。美味し!
  • タンメン。優しい味がするなぁ。後を引くスープで、いつまでも飲んでいたい。
  • クレアモールでは「ニュータンタンメン本舗」が開店しておりラーメン激戦区になってるけど、旅行者のワイからしたら歴史ある個人店の店に訪問したい。

食後

  • 小江戸蔵里昭和蔵が営業再開していた。入店時の手の消毒をスルーしたら、店員が駆け寄ってきて消毒しろと注意されて。バイ菌扱いされてるみたいで気分を害した。わかるけどさー、お金の代わりのコインはちゃんと消毒してるわけ?そんな状態で日本酒の飲み比べをしても面白くないなー。
  • ホテル三光のコインロッカーに荷物を詰めてから改めて行動開始。大正浪漫夢通りにある「シマノコーヒー大正館」で若いま~んが行列していた。前に入ったときは普通の喫茶店だったけど、並ぶほどの何かがあるのだろうか。
  • ルーチンになっている「肉の十一屋」でメンチカツの買い食い。揚げたてではないけど、むしろ熱すぎないのでメンチの味をしっかりと味わえて良いかも。
  • 時の鐘。
  • ルーチンになっている「桝屋酒店」でCOEDOビールを立ち飲み。COEDOビールは単体で1杯をじっくり味わうのが良いかも~。「桝屋酒店」のGoogleの口コミが悪すぎて草。旅行客に対する扱いがぞんざいらしくて、二度とくるかという口コミが多い。ワイらはそんな対応されたことがなく、むしろイイ感じなんだけだどなぁ。
  • それから「菓子屋横丁」をプラプラした。「蒋介石先生」@500円なる本を発見した。
  • 14時00分、いつもの無料休憩所でシータイムを取った。テーブルは撤去されていたが、椅子があるだけでもありがたい。
  • 14時23分、「ファミリーマート川越元町札の辻店」のイートインで小休止した。ファミペイクーポン券で無料でもらったアイスコーヒーにルマンド。間違いないコンビだ。
  • 頃合いなので、マルエツで買い物をしてからホテルへ。

川越温泉湯遊ランド・ホテル三光

  • 15時20分、チェックイン。宿泊代金の割引とgo toチケットを含めると、1泊約5千円で泊まれるんだから安い。
  • なにはともあれ装備をといてひと風呂浴びた。広い湯船につかって足のマッサージをするのは極楽だな。
  • 風呂上り後、転寝をしていたようだ。
  • 夕飯を食べにでた。思いのほか寒くなくてよかった。「小江戸蔵里」でさっそくチケットを利用してお土産の日本酒を購入した。お土産を確保してから「大吉」へ。

[食]居酒屋 大吉 川越店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時00分、入店。肉シューマイともつ煮込みが売り切れだったので、次回は早めに頼むのが吉だな。
  • 生ビール大とお通しのワカサギのから揚げ。相変わらずお通しが美味い!
  • イワシ刺し。昼にしっかりと食べたので、軽めでちまちまいけるメニューをそろえた。新鮮で美味し!
  • 和牛タタキ。少しは肉も欲しいのでホワイトボードメニューからチョイス。
  • 白子ポン酢。美味いらしい!?
  • オムレツチーズ。おっちゃんに釣られたオムレツ。普通に美味い。
  • じゃがバター。このままじゃダメ。塩をかけたら爆ウマになる。
  • しじみみそ汁。無料の味噌汁で〆た。ほっこりするね~。
  • カウンター並びに座った常連らしきおっちゃんが、日本酒、オムレツと蜆の味噌汁をやってからパチンコ屋に戻っていった。これが夕飯なのだろう。ご武運を!おっちゃんがやっていたオムレツに釣られて、チーズオムレツを取った次第。
  • クレアモールを少しだけ歩いてみた。「チャーシュー力」ってあざといネーミング。今なら長州力とコラボしそうな気もする。

川越温泉湯遊ランド・ホテル三光

  • 部屋に戻って、ライブ観覧前にひと風呂浴びた。本日2回目。
  • いつものおばちゃんがいつもの席にイター!おばちゃんを認識してから数年経過して、年に2、3回しか来ないのに毎回見かけるから、この人、毎週いるんだろうな。
  • 前座のトップバッターは、Takky&Debutからタッキーのオリジナルソング「ばあちゃん」。続いて、健康バラエティー俳優Kいちの物まねステージ。
  • メインの「Last First」。鬼滅、スパイダーマン、園児、セケベシアンのコスプレで登場。スパイダーマンは、一度もマスクを取らないというプロ根性を見せた。
  • 前のおばちゃん達は、ペンライトを振ってノリノリで踊っていた。
  • 終演後、B1Fの広場をうろうろしてから、再び3階の会場へ。案の定、タッキーの物販ブースは空いていた。ばあちゃんの粗削りな歌詞をもう一回確認したかったのもあり、ワイからのエールを込めてCD-Rを購入した。がんばってや!
  • すっかり体が冷えたので、本日3回目の風呂へ。冷えた体はなかなか温まらなかったが、足を揉み揉みしながら耐えた。
  • アド街を見ながらまたーりして、ちびりちびりとやりながら12時過ぎに就寝。それにしても今日のテレビは、面白くなくていかん。