みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越最終日(川越八幡神社)!

起床

• 05時00分、目が覚めた。二日酔いは無いが、飲んだ翌日と部屋の乾燥が相まって喉がとても乾いている。
  • 06時過ぎに起きて、何度か大休止を取った。
  • 06時30分、朝風呂へ。そういえば、昨年まであったボディタオルがなくなっていた。何か問題でも起きたか。
  • 今回は朝食がつかない予約で今日一日川越を散策するので、風呂から出てしばしのんびりした。
  • 09時00分、チェックアウト。お世話になりましたー!コインロッカーにリュックを入れて行動開始。

川越散策

• さすがにお腹が空いたので、シマノコーヒーでモーニングを食べることにした。
  • 食後、川越氷川神社に向かって歩いていると、消防のヘリコプターが超低空で飛び去って行った。今日は出初式だ。
  • 出初め式の閉会式だけ見られた。何年か前は最初から全部見たけどとても寒かった記憶がある。今日は、風もなく穏やかで日が差していれば暖かい。
  • -
  • 川越氷川神社到着。成人式と年始の混雑で心の中でお参りをしてすぐに離脱した。川越上尾線に沿って歩いて、セブン-イレブン 川越宮下町2丁目店でお茶を購入した。
  • 川越栗橋線に入ってから本町通りで右折して元町休憩所で小休止を取った。無料休憩所は以前は大混雑だったけど、今日はガラガラだった。
  • お菓子横丁を冷かしながら歩いた。中国系か台湾系の人が、味玉を販売していた。売れるのかいな。
  • 川越坂戸毛呂山線沿いは来るたびに新しいお店がオープンしていて、古い町並みは外装だけで面白味がどんどんなくなっている気がしないでもない。
  • かねつき通りに入って時の鐘を眺めつつ舛屋酒店へ。COEDO 瑠璃-Ruri-を飲むのがルーチン。1杯380円という驚異の安さ。グーグルの口コミの悪さは気になるけど、ワイはむしろ親切な店だと思うよ。
  • -
  • それから、蓮馨寺へ。ここもお参りするのに列ができていたので心の中でお参りをしてすぐに離脱した。その足で肉の十一を見に行ったら、案の定、行列ができていた。よきよき。
  • 蔵里と昭和蔵でお土産を購入した。PayPayで支払うと20%もポイントバックされてえげつないwww。
  • 今回の川越旅行を締めくくりとなる川越八幡宮へ。id:hola_baja先生から市制施行100周年限定記念御朱印があるとの情報を得てご朱印を頂きに来た。壮大なご朱印とクリアファイルで1,000円なり。平成から令和に変わったときにご朱印をもらいに来たら大行列だったが、今日はすんなりといただけた。
  • ドン・キホーテで小休止を取って今回の川越旅行はお終い。
  • 13時25分、埼京線発車。一路、赤羽へ。

[食]シマノコーヒー大正館(゚д゚)<メシウマ

• 09時17分、入店。マスターが一人で回している時間帯で何事も気長に待つことが肝要。せかせかする人にはこの店は向かない。
  • Bモーニング(ハムチーズタマゴ)。
  • -
  • 手作り感満載のホットサンドで普通に美味し。のんびりとした時間が流れる中、熱々のうちに食べたいという欲求からあっという間に食べ終えてしまった。

赤羽

• 14時過ぎに赤羽駅到着。川越で各駅に乗ったので時間がかかったが、休憩を兼ねたと思えば御の字。
  • LaLaガーデンの激安洋品店へ向かった。投げ売りされていた東京オリンピックTシャツを目当てにしていたら売り切れていた。200円で販売されいたら、そら買い占めるわな。
  • 早めの夕飯を取るべく、いつものサイゼリヤに向かった。

[食]サイゼリヤビビオ赤羽店(゚д゚)<メシウマ

• 赤ワインマグナムでスタート。狭い席しか空いてなかったが仕方ない。
  • -
  • ほぐし辛味チキンのシーザーサラダ。いつもとるけど、辛味チキンの存在感は薄いと思う。チキンを入れるなら、クルトンを3倍くらいの量に増やしてほしいと思う。
  • ほうれん草のソテー。チーズをドバドバかけて、岩塩を少しまぶして食べるとパンチがでるぞ。体に悪い塩分こそ旨味じゃなかろうか。
  • ペペロンチーノ。今日は適度な水分があった。
  • -
  • 柔らか青豆の温サラダ。ほうれん草のソテーと同様にチーズをたっぷりかけてブーストアップさせた。青豆のプチプチ感がたまらんち。
  • チーズたっぷりミラノドリア。今日は肉類を取らず早めに〆炭を取った。
  • プリンとティラミスクラシコの盛り合わせ。お腹に余裕があったので珍しくデザートを取った。本場イタリアから輸入されているせいか、ワインとよく合うwww。ワイ、ティラミスが好物。パンナコッタも好物。
  • -
  • 若いま~んがちんたらサラダを食べていて、後から来たパスタが冷え冷えになっていた。ほら、冷めてパサパサになってら。

サイゼリヤ

• 16時58分、ドトールでクールダウンというなの旅行を終わらせたくないという気持ちで足掻いた小休止。飲んだ後のコーヒーは格別だな。
  • -
  • 17時36分、成増駅北口行きバス発車。

帰宅後

• 風呂に入ってバタンキュー。