みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

冬休み初日!

起床

  • 07時20分、起床。昨夜、2時ころまで寝付けなかったうえに、いつもの時間に目が覚めたので、微妙な寝起きになってしまった。

午前

  • Big-Aへ買い出し。豚肉、カップラーメン、牛乳、きゅうりと長ねぎを購入。
  • 帰宅後、きゅうりを切ってピクルス液に浸漬させた。それから、長ねぎを刻んでから、チャーシューの仕込み。20分、15分と10分のタイマーを仕掛けて、その間にPCのファイル整理。
  • チャーシューが仕上がったところで、「東洋水産 マルちゃんの生ラーメン 醤油」の仕込みを開始した。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • マルちゃんの生ラーメン 醤油。トッピングは、ワイ謹製チャーシュー3枚と長ねぎ。
  • 付属のスープにチャーシューたれを少し足してみたら、それっぽくなった。安い生ラーメンでも、手間をかけるとその分だけ美味しくなる。

午後

  • 12時20分、自宅最寄りの郵便局へ。激込みなのに、窓口で小銭の両替しているおばあさんがいたり。協会の部会費を支払った。厚生福利の積み立てに入金しようとしたら、みずほ銀行のみの受付だった。最寄りのみずほ銀行は閉鎖されたから、2駅移動しなきゃいけないから面倒だな。
  • 天気もいいし散歩がてらに一駅歩いた。隣駅から三田線で一駅移動して、ドトールに入った。隣のマクドナルドは相変わらず込んでいて、狭い店舗なのに15人くらい並んでいる。
  • フィーカの時間。キティちゃんくじを目当てにアップルパイを取った。くじは、定番のハズレ。
  • セブンイレブンコピー機で年賀状を印刷した。アプリでデザインするとコード番号が与えられるので、コピー機に入力すればOK。便利なもんだ。シンガポールでのマーライオン前での自撮り、F-35ホバリング、筑波神社の3枚の写真を用いた。
  • それから、キャン★ドゥからのスーパーに流れてレモンサワーを購入して、最近お気に入りの場所に陣取って飲んだ。今日もさほど寒くないし外飲みに最高だ。こういう時間は和むな~。
  • のんびりと歩いて帰った。

帰宅後

  • 親の部屋、階段と廊下の掃除からスタート。それから、自分の部屋の掃除へシフト。
  • こまごまとしたガチャポンを缶ケースに入れて宝箱風にした。Walkersのこの缶は、完全にジャケ買い
  • 床屋か町中華屋っぽいラインナップ。福本伸行作品の中で「涯」はとても好きで、1巻の安部刑事のだらしなさが特に気に入っている。。
  • 老後の楽しみシリーズ。開封すらしていない。
  • お歳暮にいただいた筑波ハム。食べるのが楽しみだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • スーパーの骨付きチキン、豚肉焼き+ステーキ宮風タレ、ザワークラウト、ピクルス。
  • 骨付きチキンの甘ったるいタレが美味しくなかった。これなら、塩コショウで焼いて、ステーキ宮風タレで食べたほうが100倍美味しい。

食後

  • 「チャラのOH! マイアニメ」@栃木放送の再放送を聞きながらブログを補完した。冬休みに入ったとたん、なぜか曜日の間隔が全くなくなった。