みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ローソン巡り!

起床

  • 07時20分、起床。

ローソン巡り

  • 10時58分、出発。
  • おまけ付きのチョコレートを探して、三田線沿いのローソンをめぐる作戦。
  • 1店舗目のローソンにはなし。ローソンのATMからau Payにチャージすると5%のpontaが付与されるので(上限3000pt)、とりあえず1万円チャージした。
  • 2店舗目、新板橋駅付近のローソンにもなし。新板橋駅では下車することが少ないし、頃合いなので「わ蔵」でとんこつラーメンをすすることにした。

[食]博多とんこつラーメン わ蔵 板橋本店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時38分、入店。
  • おつまみセットと瓶ビールでスタート。
  • とんこつラーメン、味玉(サービス券)。
  • 久しぶりに純粋なとんこつラーメンを堪能した。ビールとのペース配分を鑑みながらスープを完飲した。

神保町・水道橋

  • 「わ蔵」後、三田線に乗り神保町に向かった。
  • 本日3店舗目の「ローソン 神田神保町二丁目店」にお目当てのチョコはなし。ATMでau Payに1万円チャージした。さらに4店舗目の「ローソン 神田神保町白山通り店」にもチョコはなし。
  • 少し諦め気味に東京ドームに向かって歩いた。
  • 神田川を渡って、本日5店舗目の「ローソン 東京ドームシティ店」へ。この店舗にもなし。レモンサワーを購入して外飲みすることにした。
  • オークスブックセンター」が1/11に閉店していた。コンサートだったり、日本シリーズや甲子園などイベントごとに本を取り揃えていて季節感を感じることができたので一抹の寂しさを覚えるな。
  • 雨は上がってるけど地べたは濡れているので、座れる場所を求めて歩いた。
  • 「Shake Shack」の店頭のテーブルで外飲みすることにした。 Cheese Friesを肴に檸檬堂をゆっくりとやった。Cheese Friesは、冷めても美味しかったから本物だ。今日は寒くても外飲みが気持ちいいと感じるのは、精神状態がほどほどいいからだろう。
  • ポテトをつまんでるから、おこぼれを狙って雀が集まってきた。周囲の目を盗んで雀におすそ分けした。
    •  
  • 最後に本日6店舗目、都合12店舗目となる「ローソン 都営水道橋駅前店」に寄ったらお目当てのチョコレートがあった。苦労した甲斐があったな。もちろん支払いはau Pay。キャンペーンで3%のポイントが付くで!
  • 13時44分、ニューヨーカーズカフェで小休止した。4の付く日は、サイズアップの日なんだって。
  • 14時35分、三田線水道橋駅発射。

帰宅後

  • 一駅前で降りて、スーパーで買い物をした。またまたau Payの20%ポイント還元のスーパー応援キャンペーンに乗っかった。雨が止んだので、歩いて帰った。
  • 帰宅後、風呂掃除を済ませてから灯油を補給した。
  • それから、Big-Aへ買い出し。キャベツ1玉、セロリ、かりんとうと牛乳を購入した。キャベツは悲しいほど小さかったし、セロリの葉っぱが切り落とされていた。
  • セロリを切って2回転目のピクルス液に浸漬した。
  • 人参と玉ねぎを賽の目切りにして、ドライカレーの下準備をした。
  • それからチャーシューの仕込みをしてる最中に、キャベツをサラダ用に千切りして残りをザワークラウトに仕込んだ。
  • ドライカレーをこさえた。バター、ニンニク、ショウガ、豚ひき肉、玉ねぎと人参の順番に入れて炒めて、カレー粉、ケチャップ、ソースと醤油で適当に味をつけた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ドライカレー、ピクルス(玉ねぎ、セロリ)
  • ピクルスは、ドライカレーのお供にぴったりだな。

まとめ