みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ララガーデン川口!

起床

  • 07時20分、起床。
  • 朝食時、昨日仕込んだセロリのピクルスを食べてみた。サイゼリヤのピクルスに引けを取らない美味しさ。家で作り放題じゃ~。

[自転車][ESCAPE R3]ララガーデン川口

  • 10時25分、出発。
  • いつものコースで中山道に出てから戸田橋を渡って最初の交差点を右折して、荒川土手に入って走った。土手に上がってすぐのところにベンチができていた。
  • 10時55分、ララカーデン川口到着。最後に訪問したのは6/21なので、実に半年ぶりの訪問。何はともあれ早めのランチを取るべく「はま寿司」に入った。
  • 「はま寿司」後、各店舗を見て回った。「WORKMAN Plus」でFieldCoreシリーズの「トレッキングソックス 5本指 2足組」を2式購入した。今年に入ってから、5本指ソックスを愛用しはじめ、冬用に丈夫な靴下を探していた。それから、ダイソーで猫顔クッションを購入した。
  • 最後にヨークマートでコーヒーとシュガーバターの木炭火ショコラを購入して、ララガーデンを後にした。
  • 帰り、荒川土手のベンチを狙ってみたけど満席で、その辺に座ってコーヒーと炭火ショコラでフィーカした。炭火ショコラはとても美味しかった。こういうのを手軽につまめるのは良いかもね。

[食]はま寿司 ララガーデン川口店(゚д゚)<メシウマ

  • つぶ貝。最近、貝にはまっており、つぶ貝と赤貝があれば食べてる。
  • 炙りとろいわし。これが今日の逸品。炙りの香ばしさと脂の乗りが素晴らしかった。
  • 真いか。最近、イカにもはまっている。
  • あじ。普通に美味し。
  • 炙りしめさば。これはこれで悪くないけど、炙りとろいわしの後では霞んでしまう。
  • とびこ。〆は軍艦2皿として、プチプチ感を味わうべくとびこをとった。
  • わさびえんがわ。〆に好物のえんがわをもってきたけど、わさびが効きすぎてえんがわの良さを殺している。
  • 北海道味噌バターコーンラーメン。〆の〆に邪道ではあるが、寿司屋でラーメンを取ってみた。これがまたちょうどいい量で、バターが効いてて美味しかった。フライドポテトが目の前を通過すると、油の匂いがぷ~んとして食欲をそそられた。サイドディッシュが充実してるから、回転寿司で邪道飲みもありかもしれない。

帰宅後

  • Big-Aへ買い出し。猫の餌、さつま揚げ、砂糖、ソースとレーズンロールを購入した。返す刀で、クリーニング屋にスーツとダウンジャケットを取りいった。
  • 風呂掃除後、灯油を補給してから、今日は暖かいので灯油の買い出しをしておくことにした。今季初の購入で18L 1,710円@9円。昨年末より5円安く、昨年1月と同じ価格。
  • 日記の補完をしてから、夕飯の仕込み。昨日の残りの鍋に、鶏肉、さつま揚げをカットして投入後、水と足して火にかけた。様子を見ながら、入れられるだけ白菜を入れた。味が薄くなった分は、塩と醤油をたして最後にいりごまを入れてフィニッシュ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製のちゃんこ鍋、ワイ謹製のピクルスきゅうりとセロリ。
  • 相撲部屋のちゃんこ鍋のイメージ。普通に美味し。安く美味しく食べるのが良いね。