みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ガスト!

起床

  • 07時30分、起床。

午前

  • 朝食後、間髪を入れずに身支度を整えてコインランドリーへ。親の毛布の洗濯で10分の時間差をつけて2台の洗濯機を回した。なので、2往復した。隙間時間には、Switchで「アーバントライアル プレイグラウンド」をプレイした。年寄りには厳しいが、ノーミスでコースをクリアしたり、トリックが決まると気持ちいい。
  • 洗濯物を干してからBig-Aへ買い出し。キャベツ、牛乳、ピザと甘納豆を購入。キャベツは小ぶりだが1玉で130円弱。
  • 帰宅後、ザワークラウトを仕込んだ。今回はきっちりと千切りにして鍋に入れ、塩を少なめに入れてもよく揉みこんでから新しい瓶にぎゅうぎゅうに詰めて葉で蓋をした。塩のみで発酵させてローレルの有無で味の違いを確認するのが目的。これまで一度も汁を捨ててないのでリセットの意味で廃棄するか、塩を使わず汁で揉みこんで新たに漬けるか思案のしどころ。

赤羽

  • 10時49分、出発。
  • 10時53分、赤羽駅西口行きバス乗車。待ち時間ほぼゼロで乗れると得した気分になれる。
  • 11時15分、赤羽駅西口到着。
  • イトーヨーカドーの食品売り場へ直行した。目当てのクリアファイルはなし。
  • 赤羽駅PASMOにチャージして東口に抜けると、拡声器で何かを呼びかける声が聞こえて強酸党かと思ったら献血だった。コロナで献血する人が減ってるらしい。みずほ銀行 赤羽支店で生活費をおろした。最近はQRかカードで支払いをするし、QRのチャージはカードかキャリア決済だし、新生銀行を中心に、楽天銀行じぶん銀行ジャパンネット銀行へとスマホで現金を移動させるのでATMに触るのは久しぶりだ。
  • 駅に戻って献血にかかる時間を聞いたら待ち時間なしで30-40分とのことで、献血することにした。免許取得したとき鮫洲試験場で献血して以来だがら、30年弱振りの2回目。これを機に定期的に献血することにした。
  • 12時18分、高島平操作場行きバス発車。途中下車して20分ほど歩いてガストへ。

[食]ガスト(゚д゚)<メシウマ

  • 13時00分、入店。ほぼ満席で料理がでてくるまで時間がかかるっぽい。
  • 生ビール。献血後、酒を控えてくださいと言われたけどね。献血後、体調にどんな変化があるかわからないので、恐る恐る飲んだ。
  • から好しのからあげ。1個130円もするから、これがまずかったら起こるぞ。さすがに美味しくてビールにぴったりだ。
  • チーズ IN ハンバーグ。温め不十分で何もかもがダメ。
  • トマトソーススパゲティ。サイゼリヤと比較すると高い分、お上品な味がする。
  • ここでレモンサワーにスイッチ。
  • ほうれん草ベーコン。粉チーズを達ぶりとかけていただいた。
  • こんがりチーズのポテトグラタン。こちらにも粉チーズをたっぷりとかけた。
  • ポイント厨なので、モバイルTポイントで2倍、au Pay支払いで0.5% Pontaをゲットした。
  • 徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • 集中力を切らす前に夕飯の買い出し。一駅隣のスーパーではau Payで支払うと20%のPontaが付くので、運動がてら買い物に出た。諸々を買って400円分のPontaをゲットしたはず。上限3,000円になってたらダメだけどね。
  • 帰宅後、噂の「低音レディオ」を保存して聞いてみた。のっけから独特の世界観でお便りが濃い。AMの雰囲気を残しつつも、オサレなFM番組って感じだ。リスナーを一人一人認識してるのもファンがつくのも頷ける。週末か休日に聞くのがぴったりで、平日の忙しい夜に聞く番組ではないな。寝っ転がって聞きながら「定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~」を読んでいたらかるく寝落ちした。
  • 夕方、鍋の準備。具材は、白菜、エノキ、油揚げ、鶏肉、大根と練り物を昆布で出汁を取った水で煮るだけ。調味料は一切なし。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 適当水炊き鍋、ザワークラウト
  • 大根おろしとゆずポン酢で鍋を食べた。予算をかけずに美味しく食べることを念頭に置いた鍋だけど、それなりに美味しく食べられた。
  • 安い鶏肉でも繊維方向と直角方向に切ることで、2種類の歯ごたえを楽しめて面白くなる。