みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

Endless SHOCK!

起床

  • 07時30分、起床。

午前

  • 朝食後、布団に転がってgdgdした。

池袋

  • 11時35分、出発。JR巣鴨駅ホームで集合して行動開始して池袋駅で下車。
  • ファミマ 第一イン池袋店でアメリカンドッグを購入して、池袋駅前公園のベンチに腰かけて食べた。時間がないのでゆっくりと風景を楽しんだり、飲んだりできなかった。

Endless SHOCK

  • 12時50分、TOHOシネマズ池袋到着。こんなすごい建物ができてたとは知らなかった。映画を観るのは、2016年の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE』と『猫なんかよんでもこない』以来だ。
  • 「Endless SHOCK」については帝劇の看板を見たことある程度でストーリーは全く知らず、堂本光一が宙を舞うことと階段を転げ落ちることくらいの知識しか持ち合わせていないので楽しみだった。
  • ブロードウェイの小劇場を舞台としたストーリーで、小一時間ほど過ぎで階段から転げ落ちたシーンからシーンがファンタジーに切り替わったあたりで何を見せられているのか迷ってしまった。リアルで全部突っ走るのかと思ってたから迷ったわけで、最後はファンタジーでまとめていたので納得できた。
  • ファンは毎回、様式美のストーリーを楽しんでるんだって。初見のワイは、とても楽しめた。シートは座りやすくて疲れないし、あっという間の3時間だった。
  • ポイントを押さえたカメラワークで出演者の表情をよくみられるから、舞台で見るよりもより楽しめるのではなかろうか。
  • ライバル役の上田竜也が、適度な悪役顔で役柄にはまっていた。最近、バラエティで見た顔で誰かと思ったらKAT-TUNのT-TUだった。

西口へ

  • 中池袋公園が石張り舗装されて公園らしからぬ公園になってしまった。どこぞの誰かがオサレにデザインしたんだろうけど、公園というよりも通路みたいになってしまった。
  • 西口側に出るのに初めて池袋大橋を渡った。清掃工場の煙突。
  • 高所恐怖症には怖い歩道橋を渡った。
  • 橋を渡ったところに「池袋大橋のストリートアート」があり、きのこを発見した。この辺りは情趣酒店街でふいんきがピリついていて長居は無用だ。

[食]聚福楼 本店(゚д゚)<メシウマ

  • 16時45分45、入店。
  • 生ビールでスタート。
  • お通し。
  • 豆苗炒め。シンプルな味で真似したいけど、サイゲンするのは難しい。
  • あさりの辛味炒め。ワイ、お気に入りの一品。
  • 羊の前足焼き。これだけのボリュームでも食べ飽きないし、胃もたれもない。クミンと特製スパイスで頂くといくらでも入りそうだ。

東武百貨店

  • 東口前のオブジェ。帰りしなに東武百貨店のCDコーナーに寄ることになった。閉店時間は19時だって。
  • 純烈の展示。峻烈は、最近プッシュされてるなー。

帰り

  • 18時54分、三田線巣鴨駅発車。隣の若者が、スマホを見ながら延々と手すりをカチカチとリズムを刻んでいて鬱陶しかった。
  • 19時11分、一駅まで降りてマクドナルドでフィーカした。お腹はいっぱいなのでコーヒーだけ。
  • バレンタインの頂き物。

チャラのOH!マイアニメ

  • 最後の曲で「xxxHOLiC」エンディング・テーマの「蜉蝣-かげろう-」(BUCK-TICK)がかかった。この番組でBUCK-TICKの曲を聞けるとは!!

地震

  • 長周期のゆったりとした揺れからのガタガタガタで嫌な記憶が蘇った。
  • kindle FireでABEMA TVのニュースを流しながら様子を見た。