みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

神楽坂 鉄マル 本多横丁!

起床

  • 07時20分、起床。

午前

  • 休日は、あつ森でカブ価を確認するのがルーチン。
  • 9時半頃、前回の反省を踏まえつつ早めにBig-Aへ買い出しにいった。コッペパンがなかったので8枚切り68円の食パンを購入した。
  • 帰宅後、サンドイッチの具材調理に取り掛かった。今日は、きゅうり・ゆで卵2個・ツナを塩コショウマヨネーズとキャベツ千切り・きゅうり・ゆで卵1個を塩コショウマヨネーズカレー粉の2種類を用意した。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイ謹製のサンドイッチ。
  • 味を変えたのは正解だったな。カレー粉と千切りキャベツの相性は抜群だ。

巣鴨宙域

  • 12時15分、出発。
  • 12時42分、「上島珈琲店巣鴨店」で小休止した。新製品の生チョコレートのミルク珈琲を試した。クーポン券があったのに使い方を間違えてロストしてしまった。店員にクーポンを見せてから開かなきゃいけないのに、見せる前に開いてしまった。orz。生チョコレートのミルク珈琲は美味しいけど、ココアっぽい気がしてならない。
  • 上島珈琲店巣鴨店」を後にして「巣鴨商店街」へ。激安バッグ店頭では、マスクがついに1000円を切っていた。高岩寺はスルーして、その先のマルジへ。ノーマスク客に対しては相変わらず入店拒否。マスク持ってるけど、わざわざマスク着用して入るのもいけ好かないだけ。このあたりで引き返して、いつものファミマで「限定MELON SODA PUNCH」を購入した。飲み放題にしないから、少し飲んでも大丈夫。
  • そして、すがも桜並木通りのいつもベンチが空いていたので、待ち合わせ時間調整を兼ねてプチ外飲みをした。「限定MELON SODA PUNCH」は美味しいけど、料理に合わせるというよりもジュース感覚で単体で飲むか、スナック菓子をつまみにするのが良いね。
  • 14時20分、巣鴨駅で3人集合して行動開始。山手線で目白駅に向かった。

目白・池袋宙域

  • 14時29分、目白駅到着。お目当ては駅名カラースタンプラリーの景品。
  • 景品の駅名キーホルダーを無事ゲット。
  • 目白駅から池袋駅までは徒歩15分程度なので、散歩がてら歩くことにした。初めて歩く経路でも線路沿いに歩けば池袋に向かえる。西武線の高架下をくぐってルミネ側に出た。
  • 東武百貨店の北海道物産展を冷かした。このご時世でスペースが広く確保されておりとても見やすい。試食やその場で飲めるビール販売はなかったのは仕方ない。秋刀魚そぼろ煮の瓶詰を購入して、テラスに出てビアガーデンのチラシを眺めた。今日の集まりはビアガーデンで飲むことが目的で、ビール飲み放題は良いけどジンギスカンしか食べ物がないのもなんだかなーってことで見送り。
  • 15時40分、丸ノ内線池袋駅出発。水道橋に向かった。

水道橋宙域

  • 後楽園駅下車。
  • 石のオブジェに顔が彫り込まれていたのを知ったのは、つい最近のこと。最初、いらずら彫りかと思ったけど、設置されている石すべてに顔がデザインされていた。
  • 今年はこのまま優勝してほしいね。
  • グッズ屋さんの前にガチャが設置されていたので、缶バッジを2回したら亀井と坂本が出て神がかり的な引きだった。というのも、亀井ファンと坂本ファンがいたのでそれぞれあげた。キーホルダーを1ガチャしたら中川が出た。
  • 徒歩にて飯田橋駅へ。

神楽坂宙域

  • お目当ての「ビアガーデン飯田橋」へ。予約なしで行ったら、窓のない個室なら空いているとのことと、対応した女性店員の対応がイマイチなので店をでた。こうなるとワイら3人はあたふたしはじめて、ググった結果、お高そうであるが「神楽坂屋上ビアガーデン」に向かうことにした。
  • 飯田橋駅前の歩道橋。高所恐怖症には厳しい。
  • 神楽坂の細い路地を迷いながら歩くも、庶民が来るところではないような場違いなふいんきが漂っていた。
  • ようやく入口を見つけてお店へ。開店5分前に到着したので景色を撮影した。ジャスト5時に入店したら、予約の有無を聞かれ、しばらくしてから2名席なら空いているとの回答。体よく断られたか、本当に2名席しか空いていないかわからないけど、断られて安堵したのも本音。ピザが1枚2千円だってさ。ほかの料理も2千円前後。フヒー。
  • 飲み場を探してうろうろしたところ、よさげな串揚げやとイタリアンを見つけて、串揚げ屋に入ることにした。

[食]神楽坂 鉄マル 本多横丁(゚д゚)<メシウマ

  • 17時20分、入店。庶民的な雰囲気にホッとする。こういうのでいいのさ。
  • ビールで乾杯。ドリンク1杯、串揚げ3本と煮込みが付いた1000円セットでスタート。
  • お通しのキャベツ。
  • セットの煮込み。普通に美味し!これは当たりだぞ!!
  • これもセットの串揚げ。肉、魚と野菜をそれぞれ1本ずつ食べられるように選んでくれて、ワイは牛肉、ししとうイカを食べた。イカが柔らかくて美味し!
  • マルチョウ鉄板焼き。ぷりぷりなマルチョウもさることながら、タレが激ウマ。これは酒が進むって。
  • チーズオムレツ。ビジュアルだけで美味しそうだ。ダシがきいて美味しかった。
  • 串揚げ2回転目。ワイは、ニンニクと小玉ねぎをチョイス。ニンニクは小粒でもしっかりとニンニク゛のライブ感が広がった。串も美味しいけど、サイドメニューも美味し!
  • ぼんぢり鉄板焼き。マルチョウと同じタレが使われていて、これまた美味し。
  • 〆の焼きそば。麺のモチモチ感が素晴らしかった。蒸し焼きにすると、モチモチになるのだろうか。
  • 酒量は、生ビール1杯、レモンサワー2杯、ライムサワー1杯。ビアガーデンには行けなくて残念だけど、このお店は大満足だ!
  • 時間が早いので二次会の場を求めてさまよったところ、HUBと日高屋で迷った結果、日高屋でのんびりすることにした。安いしね!

[食]日高屋 神楽坂外堀通店(゚д゚)<メシウマ

  • 19時08分、入店するや否や、むわっとした海老の匂いが鼻についた
  • 店内には、BUCK-TICKのESCAPEが流れていた。イイね!
  • 生ビールとメンマでスタート。
  • ポテトフライ。揚げたては正義だ。このタイプだと、しっかりと芋の味がする。
  • さすがに2杯は飲めず、1杯に抑えた。これで1,210円だから安いw。
  • 飯田橋駅周辺をうろうろしているときに見つけた。東京農業大学開祖の地だって。
  • 総武線で水道橋に出て、三田線に乗り換えた。座れて助かったよ。
  • なかなか面白い一日だったな。

帰宅後

  • あつ森でカブを売ってからバタンキュー。