みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

天狗!

起床

  • 06時00分、起床。

神田

  • 本日はわざわざ有給休暇を取得して狂会のオンラインセミナーの運営を手伝いに行く。
  • 最寄りの証明写真機でマイナバーカード用の写真撮影をした。ワイシャツは、もちろんユニクロ
  • 三田線で座れたので水道橋経由で秋葉原に出ることにした。
  • 07時45分、会場最寄りのサンマルクカフェで小休止。スーツを着てカヘでスマホをいじっているとさぼっているように見えていいな。
  • 08時30分、会場入り。直ちにズゥムを立ち上げて準備に取り掛かった。手弁当オンラインセミナーは今回で3回目なのでみんな慣れてきた。
  • ワイは、監視役なので気楽だ。その筋の第一線で活躍している宮廷の教授陣が講師を務めていてどのコマも面白かった。一見平易に説明しているけど、すべてにおいて隙が無く高度かつ最新な手法も織り交ぜたデータをさらっと出していて草も生えない。
    • この分野はSMEsが中心となって産業を支えていて、実際の作業は職人技でダイナミックなんだけど、作業の中身は原子レベルで制御していることになる。逆に、研究では原子レベルの制御をどうするかになるから、テムが常套手段なのも頷ける(イ・マラサ)
  • 昼食は、BISTRO石川亭の弁当が支給された。魚にかかっているソースにガラムマサラが使われていた。こんなの美味しいに決まってるやんけー。
  • 今回も無事終了した。終了後、次回のセミナーに向けて機器のテストをした。
  • 神田駅から山手線に乗って帰路についた。

[食]天狗(゚д゚)<メシウマ

  • 18時45分、入店。
  • 非常事態宣言が解除されたからか、お座敷には宴会が入っており大盛況だ。
  • 生ビール。いつも注文していた名物のビアブラウンがなかった。非常事態宣言が長引いて生産を中止してたんだろうな。そして、2時間飲み放題コースもなくなっていた。
  • チヂミ。ワイの好物。この手のチヂミって業務用なんだろうけど、どのお店で食べても同じ味がする希ガス
  • 牛もつ鍋。もつを節約しながらちまちまと食べた。
  • デュワーズ12年ハイボールドデカジョッキが目に留まり、ハイボールブームが継続中なので注文した。角ハイと比較して、スモーキーな風味があって美味しいな。もつ鍋にもぴったりや。
  • 雑炊セット。普通に美味し。
  • 蕎麦屋のおつまみ鶏天。そばつゆに合わせるためにチューンされた鶏天かと思うくらいぴったり。
  • デュワーズ12年ハイボールドデカジョッキが美味しかったのでお代わりした。

帰り

  • 一駅分歩いてドラッグストアに寄って買い物をした。

まとめ

  • 「1人の食事が寂しい。牛丼店でいいから誰かと・・・」  アラフォー独身女性研究者の苦悩
  • id:nosem先生より。
  • ワイ「アラフォーのポスドク・・・ふ、震える」
  • 最近よく見ているYouTuberが、「もっとみんなバイトしたりとか恋愛したりとか そういうことがちゃんと出来た上で 数学もできています」と言っていてグサッときた。
  • 外研に出ていたDのパイセンは、外研先の年上の受付嬢と学生結婚してた希ガス。何もアクションを起こさなければ、男女年齢関係なくそうなるわな。