みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

巣鴨&ホルモン牛若&ジロー's テーブル!

起床

  • 06時30分、起床。
  • 朝食後、洗濯を1回転させてから、Big-Aへ買い出しにいった。

巣鴨

  • ファミマでビールとサワーを仕入れてから、ケンタッキーでオリジナルチキン2個、ポテトSセットを購入した。ケンタッキーを食べながら、ビールをやった。ケンタッキーのスパイスと脂が、久しぶりに食べる体にシミ・ワタル。もう1個食べられそうな勢いだった。
  • その後、巣鴨地蔵通り商店街に向かった。お囃子が響いていて神輿と山車が通過していった。

  • 赤パンの店、マルジ。お年寄りに必要な衣料品が、何でも揃う店。
  • 飲んだ後なので、ヤクルト1000で一息入れた。普通のヤクルトとの違いはもちろん判らない。
  • この後に飲む店について、みょうが屋とホルモン牛若が天秤にかかってて迷った挙句、ホルモン牛若を選んだ。
  • 巣鴨地蔵通り商店街を抜けて折戸通りを左折してしばらく道沿いに歩いた。文教高校前を通過。こちらの地域でも神輿と山車が出ていた。

大塚

  • 閉店したひょうたん島。昭和の灯が、また一つ消えた。
  • 大塚恒例となっているBOOKOFF 大塚駅前店でディグってみたものの220円コーナーの理工系は壊滅状態であった。アジア映画ではドラゴン危機一髪や男たちの挽歌があったけど、価格の問題で購入には至らず。

-

[食]ホルモン牛若 大塚店(゚д゚)<メシウマ

  • お通し。以前は、牛の精肉だったけど変更されていた。
  • ライス大盛り。
  • ネギキムチ。ネギキムチは1本でも仕事をこなせるので、普通のキムチより戦闘力もコスパも高い。
  • カルビ。本日の一口目は、カルビから。焼肉は、ステーキではないのできっちり火を通した方が好み。肉、ライス、ハイボールからのネギキムチのルーチン開始。
  • ホルモン、レバー。ホルモンの脂の甘み、タレとご飯の一体感は素晴らしい。ホルモンの脂を楽しむには焼き方が重要で、皮をきっちり焼いてから脂の面を焼きすぎないようにを焼いていくのがポイント。レバーはワイが好きなんだけど、ギアラの方がホルモンらしいかもしれない。ホルモンが690円なのに対して、上ミノは890円と随分と値上がりしていてもう食べられない。ホルモンセットを全部網に展開してるグループがたまにいるけど、部位によって焼き方も焼き加減も異なるからもったいない。ワイは最高の焼き加減で食べたいので、網奉行と化して絶対触らせない派。
  • ホルモン。〆の一皿。以前は二皿取っていたけど、お腹と懐の具合を鑑みて一皿にした。
  • レモンサワーを追加。〆のホルモンと残ったネギキムチをさっぱりとしたレモンサワーで流した。
  • 牛若を出て腹ごなしで巣鴨駅まで歩いた。
  • 17時36分、三田線巣鴨駅発車。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 17時54分、入店。三次会として軽く麺を啜ることにした。
  • レジ横の通称花道席に座ったら、いつもの中国人店員が厨房出入口から満面の笑みでこちらを見ていた。「ナニ、ノミマスカー」と聞かれた。
  • レモンサワー、旨鶏蒸し鶏。さすがに三次会なので酒の進みは遅い。よく考えたら、昼食にケンタッキー食べたのでチキンかぶりだ。
  • ザーサイ。ちまちま要員。
  • ジローズラーメン。昔ながらの中華そばで、大きいチャーシューと海苔が嬉しい。優しい醤油味が、飲んだ後の〆の〆に嬉しい。
  • ここでの酒量は、レモンサワー2杯。

帰宅後

  • バタンキュー。