みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

不忍池!

起床

  • 06時45分、起床。

[秋葉原]ショート

  • 10時20分、出発。
  • 11時10分、秋葉原到着。まずはラジオ会館のみずほATMで給与残金の確認。数か月ATMを操作してなかったか。ラジオ会館並びのボークス秋葉原ホビー天国の看板が出ていたビル一棟丸々空になっていた。お店が、どんどん淘汰されていくな。
  • どこでランチを取るか思案しながらいつものコースを歩いた。最近、濃いランチを取っているので、蕎麦も家系ラーメンもステーキも食べたいメニューが思い浮かばないまま歩き続けた。あきばお~を中心に見てるけど12時開店のお店は見られず。
  • 欲しいものは何もなく、USBメモリさえ買わなかった。ガチャポン会館もサッと一回り見ただけ。ランチ場が決まらないまま、再びラジオ会館に戻って5階から順次見ていった。宇宙船は、12時前なので開店前。2階でガチャポンをじっくり見てから秋葉原は終了。
  • 上野公園で飲むことにして、ランチ場を探しつつ中央通りを歩いた。Carl's Jr.は値が張るし、バーガーキング昭和通りで遠いしで却下。
  • ファミマ上野仲町通り店で、お酒とお菓子を購入して不忍池に向かった。

不忍池

  • 12時15分、到着。カメラを持っている人が集まっていて何をしてるのだろかと思っていたら、ブルーインパルスの通過待ちだった
  • お気に入りのスポットに腰かけた。ちょうど日陰になっていて、人もいないしばっちりだ。「飲酒はお控えください」という看板は、見なかったことにした。悪いのはお酒ではなく、お酒を飲んだニンゲンが悪いんだ。駅のポスターにだってそう書いてあるじゃん。
  • 蝉の鳴き声、カラスの鳴き声が鳴り響く夏真っ盛りで飲む酒は最高だな!しかも休日は、2日半もあるで!
  • 近すぎるよ~、鳩。ジャガビーサワークリームオニオン味は、太めウェイブカットで1本1本の食べ応えがあり、味付けもケイン過ぎず酸っぱすぎずでちょうどよい。
  • 昼飯スキップしてもいいかなと思ったけど、この近くにきしめんを食べられる立ち食い蕎麦屋があるのを思い出して、飲みの後の〆炭とすることにした。
  • 頭上で轟音が響いてきて何事かと思ったらブルーインパルスの編隊が頭上を通り過ぎていった。慌ててスマホを構えたが、スマホの温度が上がっていてカメラが起動しなくて撮影できなかった。
  • 東京カレンダーみたいなキラキラした休日の過ごし方より、こういう休日の方がずっとリラックスできる。しかも、まだ8月に入っていない。
  • すぐ近くにゴミ箱があるのもポイント・タカシ。
  • オークラ劇場前を通り、上野公園入口で写真撮影して、ヨドバシカメラ横のガチャポンをチラ見しつつ「つるや」に向かった。

[食]めん処 つるや(゚д゚)<メシウマ

  • きしめん
  • つるやではきしめん以外の選択肢はない。くたっとした茹で加減がきしめんらしい。飲んだ後の冷たいうどんは最高だな。

サービスでもらったゆで卵は、最後にスープと一緒に啜った。うまし!

  • たいそうな昼飯を食べなくても、飲みからの冷やしきしめんは大いにありだ。

帰り

  • NewDays 上野中央口で景品のピンズ目当てにコカ・コーラゼロとアクエリアス合計4本を購入した。
  • 13時28分、上野駅京浜東北線に乗車して、田端駅で山手線に乗り換えた。
  • 14時18分、地元ドラッグストアで頼まれ物の買い物を済ませて、小道の飲みスポットへ。蝉の鳴き声を聞きながら飲む酒は旨いな!
  • 最後にスーパーで玉ねぎと鶏肉を購入して、三田線に乗って帰った。

帰宅後

  • さすがにバタンキュー。
  • 16時50分、ESCAPE R3にて出発。またぞろホテルロビーの香り漂うパチンコ屋の前。
  • 小道のスポットで小休止。ブドウの爽やかな味とアロエの食感が好きなんだけど、延々と飲めそうで怖い味。
  • 帰宅後、S&B赤カレー缶を使ってカレーを仕込んだ。玉ねぎはスライサーを使って一番薄くスライスした。今回は、トマト缶を1缶にして酸味を抑えるようにした。結果、これまで2回作ったけど2缶は大杉だったようだ。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • S&B赤カレー缶カレー。
  • トマトの酸味を抑えたのは正解だったな。

食後

  • 酔いが回って片頭痛がしてきたので、ポケットラジオでオリンピック開会式を聞きながらゴロゴロした。

まとめ