みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ガチャポン梯子!

起床

  • 07時15分、起床。疲労にる体の重くやや食欲はないけど、ひどい二日酔いはなし。
  • 牛乳パックと食品トレイをリサイクルに行くついでに期日前投票しようと思ったら、いつもの徒歩1分のセンターでは期日前投票が行われていなかった。案内を確認したら通学した小学校隣の地域センターで行われてるのでママチャリで出発。投票を終えた足でBig-Aへ。ピザ、きゅうり、牛乳、玉ねぎを購入した。玉ねぎは網袋にたくさん入って250円だった。玉ねぎは、日持ちするしいざとなったら酢漬けにすればいいので使い勝手が良い。

[秋葉原]

  • 10時00分、出発。15分ほど歩いてバス停に向かった。
  • 10時44分、平和台行きバス乗車。練馬駐屯地を右手に眺めるコースを取る。平和台駅から有楽町線に乗った。
  • 11時29分、飯田橋駅下車。有楽町線秋葉原に出るのに有楽町まで行こうと思ったが、飯田橋駅総武線に乗り換える方が楽なことに気づいたので総武線に乗り換えた。飯田橋駅の地下道は、まるで迷路みたいで案内を見失わないように歩いた。
  • 11時43分、秋葉原駅到着。どこでランチを取るか電車内で思案していて、吉野家の牛すき鍋膳が候補として挙がったが店が駅から遠いと勘違いして却下。昭和通り口から出て秋葉原駅南通りを歩いてたらゴーゴーカレーが目に入ってそのまま吸い込まれた。
  • ゴーゴーカレー後、ラジオ会館でガチャポンの確認からスタート。探しているキノコガチャは見つからず。念のため、3階のK-BOOKSも探したけど無かった。
  • ラジオデパートで念のため2階に上がってみたものの明和電機はお休み中で、家電のケンちゃんでカセットガチャポンを確認しただけで離脱した。
  • それからジャンク通りに入った。宣言が解除された昼時だからか、飲食店には軒並み待機列ができていた。ガチャポンが目に入ると片っ端からキノコの有無を確認したが一向に見つからず。頼りのガチャポン会館を覗いてみたもののやっぱりなかった。
  • 今日は時間がたっぷりあるのでヨドバシカメラに向かってガチャポンを確認したもののやっぱりなし。
  • 13時50分、電気街口に回って秋葉原離脱。中央通り右側を歩いて御徒町駅方面に向かった。ガチャポンの店を見つけるたびに確認したが、どこもかしこもお目当てのキノコはなし。

[食]ゴーゴーカレー 秋葉原1号店(゚д゚)<メシウマ

  • ロースカツカレー。
  • 随分前だけど一時期ルーの味が薄くなって安定していなかったけど、久しぶりに食べてみて美味しいゴーゴーカレーのルーだったので一安心。が、ロースカツが小さくなってないか?値上げしない分、カツをサイズダウンするしかないんだろうけど~。
  • 飲みの翌日で胃が重いけど、カレーでガツンと気合を入れた形。

上野

  • アメ横御徒町駅側から入って、最後の賭けでガチャポン横丁に入った。3階から丁寧に見たけど所望のキノコはなし。
  • 中田商店ではミリタリー柄のTシャツやバッグが良さげだったけど、箪笥がパンパンなのでスルーせざるを得ない。
  • 店頭で飲み食いさせてる店をみると、まるで中国みたいだ。生ガキを激安で食べさせる店もあるけど、食べる人いるのだろうか。豚足やら豚の皮やらを販売している店は、日本人だと手を出しにくい本格的な総菜を取りそろえている。でも、照りの効いたルックスから想像すると味付けはきっとうまいんだろうな。
  • ヨドバシカメラ マルチメディア上野脇に設置されているガチャポンを確認したがキノコはなし。10月に発売されたばかりのキノコガチャだけど、一体どこにあるのだろうか。
  • ファミリーマート上野公園店でサワーを購入した。夕方から飲みなので3%ほろよい〈フルーツサングリア〉と価格重視の5%スーパーチューハイをチョイス。京成上野駅前を通ったらシャオシャオ・レイレイ命名記念乗車券が販売されていたので吸い込まれるように購入した。こちら側から来なかったら気づけなかったな。
  • 上野公園正面入り口からオークラ劇場の前を通って不忍池へ。
  • 14時20分、不忍池のいつもの場所に陣取った。陋巷酒家を読みつつサングリアから口をつけた。何しろ時間はたっぷりあるので思う存分のんびりした。日差しがきつくて汗ばむ陽気であるが絶好の外飲み日和だ。チューハイは、癖がなくて飲みやすいかも。
  • おじいさんが、鳩にパンをやっていた。
  • 15時50分、不忍池を離脱。オークラ劇場の前にイヤホンをしたSP風のごつい男性がいて何かと思ったら、草加学会の演説準備が始まっていた。上野公園入口には機動隊人員輸送バスが止まっていて物々しさを倍増させていた。幹部クラスの演説でもあるのだろうか。
  • 最後の最後の最後にヤマシロヤのガチャポンを見たもののキノコはやっぱりなし。ここで上野はお終い。
  • 16時11分、上野駅山手線乗車。巣鴨駅に向かった。
  • ヨドバシAKIBAで見つけた光キノコで、探していたキノコとは別。すみっコぐらしのガチャをいくつか回した。
  • ギンビスたべっ子どうぶつは、造詣が素晴らしくて集めたくなる。

[食]寿や(゚д゚)<メシウマ

  • 16時30分、入店。テレビ下の席に案内された。トイレが近いし、隣は壁だし気楽に飲める席。いつものピンクのお姉さんがいた。
  • 早割りセットの串で、ササミ、とろテッポー、かしら。元祖チューハイからスタート。
  • 早割りセットのポテトサラダ。ワイの好みで口直し手としてちまちまつまんだ。
  • クリームチーズのニンニク醤油漬け。これはヤバイ。酒もチーズも進んでしまう。ニンニクの魔力や。
  • から揚げ。タルタルソースが添えられているのが素晴らしい。
  • 豚キムチ炒め。ちまちま要員。
  • とろテッポー、レバー。早割りセットで食べたとろテッポーが美味しかったのでお代わりした。甘いタレにカラシを加えて食べるとなおよし。
  • 二次会を想定してここで打ち止め。
  • 腹ごなしに西友に入り小休止を取ってから2階フロアから1階フロアへと丹念に見て回った。それから、日高屋へ。
    • 閉店したEden Sugamo跡地に新たな店がオープンしていた。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 18時03分、入店。店内では大騒ぎしている男女4人組がいた。
  • メンマ。生ビールでスタート。
  • 餃子。なんだかとても美味しく感じる。久しぶりに餃子を食べたせいか、あるいは純粋に餃子が美味しいか。
  • ラーメン、半チャーハンセット。どちらもビールのあてになるで。
  • 酒量は、生ビール1杯。
  • 常連らしきおじいさんが、いつもの自分の席ガーと店員に訴えていた。だから何だって話で、外人店員には余計にそういうの通じないだろ。

帰り

  • 酔い覚ましに一駅まで降りて歩いて帰った。
  • 風呂に入ってバタンキュー。