みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

起床

巣鴨

  • 10時38分、出発。三田線内、乳母車同士のポジション争いは滑稽で、子連れの集団が車内で動画撮影してて鬱陶しい。
  • ファミマでお酒とお菓子を購入してからケンタッキーへ。メニューを眺めるも、都合のいいお得なセットは無いんだな。
  • 早速、スーパードライを飲みながらチキンをぱくついた。ケンタッキーの脂とスパイスが、体にシミ・ワタル。ワイは、ケンタッキーのチキンに合うお酒はビールしかないと思っている。甘いサワーは、もってのほかだ。
  • 13時59分、三田線巣鴨駅発車。水道橋に向かった。

東京ドーム

  • 春日駅で下車。
  • ラクーアを軽く冷かした。各店舗を見て回るも、琴線にかかるアイテムは無い。
  • それから、東京ドームへ。来週の開幕戦観戦に向けてリニューアルされた選手弁当のリストをチェック。無難に菅野、岡本か丸かな~。
  • BALL PARK STOREで新グッズが無いか確認するも開幕前の静けさで目を引くものはなかった。
  • オープン戦中なので正面ゲートを見に行ったら、ゲートがリニューアルされていた。スタイリッシュにはなっているけど、オールドタイプのワイにはピンとこない。
  • それから巨人直営のG-STOREを冷かすもこれと言ってなし。そのままドーム沿いを歩いて25ゲート側に出てから、自販機でコーヒーを買って小休止した。
  • 15時01分、メトロエム後楽園を偵察。2階のテナントが抜けた後では、買取ブースが出ていた。3階マツキヨで楽天ポイントをもらってから、4階のダイソーをちらっとだけで見た。その昔、シーズン中だけジャイアンツショップが出ていたのが懐かしい。
  • 15時15分、丸ノ内線後楽園駅発車。新大塚駅下車。

大塚

  • BOOKOFF 大塚駅前店へ。220円コーナーで技術系の本を物色。半導体バイスの本が目についたくらいで目ぼしいものはなし。2階のCD/DVDを見て、PINK BOXが売り切れてないか確認した。価格は、変わらずで3万円弱。間違えて3千円くらいに値下げされないだろうか。
  • ちょうど16時。早めに夕飯を取るか、アトレ大塚を見に行くか天秤にかけた結果、疲れ切っているし、お腹もすいてきたので、ホルモン牛若に向かうことにした。

[食]ホルモン牛若(゚д゚)<メシウマ

  • 16時00分、入店。17時に予約していたけど、早めに入れてもらった。こういう融通が利くのもマスターの人柄。
  • ハイボールメガジョッキとお通し。長ねぎ、きゅうりと牛肉をごま油で和えている。
  • 自家製長ねぎキムチ。これは何本もまとめて食べるのではなく、1本1本大事に食べるのが正解。美味しさは、1本でも十分出る。ネギの辛みと甘めのキムチの絶命なマリアージュが売り。
  • ライス大盛り。これをセカンドロットまで大事に食べるんだけど、やっぱり暖かいうちにかきこみたいのが本音。米の炊き加減が絶妙。中国人は、米を炊くのも上手なのか。
  • ラム ロース@750円。新メニューで、ラム好きには見逃すことはできない。期待通りの美味しさだ。ラムチョップ@500円もあって、ラムはラムだから食べやすさ優先でロースを選ぶかも。レギュラーメニュー化するのかな。
  • ホルモンとレバー。ホルモンでライスを食べる日がくるとは、30歳の頃は思いもしなかっただろう。ホルモンを食べてからホルモン脂の余韻があるうちに熱々のライスを頬張てからねぎキムチでリセットしてからハイボールで流すのがルーチン。
  • セカンドロットは、ラム ロースとギアラ。ラム ロースをお代わりしたら、マスターにラムチョップを勧められた。
  • ホルモン牛若は、マスターの人柄に惹かれて食べに来ているといっても過言ではない。客層は界隈の社長さんなどマスターの顔見知りの常連が多くちょっと独特で、ワイらは浮いてる存在である。若い家族連れもマスターと知り合いだけど、子供の頃からこの店の肉を食べていたら贅沢に育っちゃうだろうにwww。
  • 店を出ることには大雨が降っていて、外人みたいにマウンテンパーカーのフードをかぶって大塚駅まで歩いたらすっかり濡れてしまった。最後にアトレヴィ大塚をじっくりと見て回った。普段は見ないユニクロに入ってワゴンを物色してLifeWearなるカタログをもらった。ユニクロの下着類を着始めて15年くらい経っている。最近、ピップホッパー御用達のPRO CLUBのTシャツが気になっているけど、ストックを鑑みると買う機会はないかも。
    • UNIQLOでは、通販でまとめ買いすることが多い。
  • ここで大塚はお終い。普段は歩いて巣鴨に出るけど、雨が降っているので山手線で巣鴨に出た。

地元

  • 三田線、途中下車してマックで小休止した。コーヒーを啜りながら何かちょっとつまみたくなって、パンケーキは微妙だし、ポテトは高いしで、チキンナゲットに落ち着いた。コーヒーとチキンナゲットの組み合わせは、悪くないかも。
  • マックを後にして、最寄りのドラッグストアで買い物をしてから帰路についた。
  • 駅からは、マウンテンパーカーのフードをかぶって傘を差さずに家まで歩いた。