みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

オリーブの丘!

起床

  • 07時00分、起床。
  • BANDAが、ガシャポンが正式名称であると認識している人は4%しかいないから正確に覚えてね、という新聞広告を1面全部を使って出していた。子供の頃はガチャガチャと呼んでいた流れでガチャポンと呼んでいるけど、ロゴをよく見るとGASHAPONだったね。
    • それは良いんだけど、最近、36ページしかない新聞の内、10ページも生命保険や健康食品など高齢者向けの広告が増えた反面、スポーツ記事のページが縮小されたりと読むところが随分と減った。人件費削減のあおりだろうけど、これでは食品のサイレント値上げと同じだよ。
  • ママチャリに跨りBig-Aへ買い出し。今日も寄り道は無し。 生ろぉる、香燻あらびき、2割引豚こま二パック、ゴールデンカレーを購入した。フジパンの 生ろぉるは、ふわっとした食感でワイのお気に入り。

西武百貨店

  • 11時00分、出発。
  • 池袋到着後、西武百貨店へ直行。まずは鳩サブレーへ。大河缶13羽編が可愛くて、限定っぽい雰囲気だったので購入した。それから、退職者向けのお菓子を物色するもピンっと来るものが無くて、ワイ御用達のグラマシーニューヨークに落ち着いた。ところがお手頃な価格のセットは売り切れていて、その上のサイズだとバランスが悪いので2種類を別々に買うことにした。
  • ミッション終了。程よい時間となったので地元に戻ることにした。

[食]オリーブの丘(゚д゚)<メシウマ

  • 12時47分、昼飯時なので少しだけ待ってから着席できた。順番とはいえ、6人テーブルに案内されて申し訳ない気もしないでもないwww。
  • 手持ちぶさたなのでハイボールでも飲みながら待った。割と暖かくて喉が渇いていたからハイボールが染みるな~。
  • 白ワインデカンタでスタート。
  • ペペロンチーノ。ガーリックの風味が少し濃くて食欲をそそる。
  • フリコのスキレット焼き~燻製モッツァレラとマッシュポテト~。安い割にはうまくてワインが進む。
  • チキンのオーブン焼き~ガーリックトマトソース~。
  • たっぷりガーリックのフォカッチャ。これだけでも延々とワインを飲めるが、チキンのガーリックトマトソースをつけながら大事に食べた。
  • マルゲリータピザ。ワイは薄いパリパリ系のピザが好きなので、ピザはオリーブの丘に軍配が上がる。
  • たっぷりあさりとベーコンのアーリオオーリオ。まだお腹が空いていたので珍しいものを取ってみた。このオイルをピザにつけて味変しながら食べたらワインが進んだ。
  • 白ワインデカンタのお代わり。
  • ブルスケッタ。あさりのオイルをつけながら食べた。
  • オリーブの丘プリン。ワインを飲みながら甘いものを食べるのも乙だね。
  • サイゼリヤサイゼリヤの、オリーブの丘にはオリーブの丘のそれぞれ価格に応じた良さがあり、その差を感じるのが面白い。
  • 徒歩にて帰宅。

帰宅後

  • カレーの仕込み。玉ねぎと人参を刻んでフランパンで炒めてから豚肉を投入して火を通した後、鍋に移して適度に煮込んでからカレールーを投入。仕上げに、S&Bカレー粉、醤油、コーミこいくちソースで味を適当に整えてお終い。ニンニクや生姜を使わない方が、ストレートに美味しいかも。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • ワイは一昨日の残りもので金井んさんのとんかつを消化したのでカレーを食べていない。

まとめ

  • 【悲報】現金さん、もはや「食券機のラーメン屋」か「サイゼリヤ」か「銭湯の回数券」くらい出番がない
    • http://oryouri.2chblog.jp/archives/10496246.html
    • id:nosem先生より。数年前、唯一現金を使っていたBig-AにPayPayが導入されてからPayPayを使い始めた。愛用しているサイゼリヤ ビビオ赤羽店では現金しか使えなかったけど、昨年か一昨年にクレジットカードを使用できるようになったので利便性が上がった。日高屋でもオンライン決済できるし、現金を使うのは町中華とお賽銭くらいか。