みなιリ - マソ日記乙

I'm Just A Simple madness man

バルバッコアクラシコ!

起床

  • 07時00分、起床。
  • 朝食後、今更ながらであるが、たまりにたまっている毛布を干して夏仕様への準備。
  • それから、こたつ布団を洗濯しにコインランドリーへ。仕掛けの帰り、いつもの交差点まで足を延ばした。一気に暑くなったとはいえ、午前中はまだましで自転車で風を切って走ると気持ちいい。
  • 洗濯後、Big-Aへ買い出し。牛乳、カップラーメン、生ろぉる、レトルトカレー、しょうゆせんべい、マヨネーズ、焼肉のタレを購入した。

赤羽八幡神社

  • 10時28分、出発。
  • 10時35分、赤羽駅西口行きバス乗車。毛布を干して埃を吸ったせいか、鼻水が微妙に出て困ったが、マスクしているのは幸いか。バスでは2台の乳母車が通路を占拠してて混雑に拍車をかけていた。
  • 10時53分、八幡北小学校北口下車。
  • 北区立赤羽緑道公園で缶コーヒーを飲んで小休止を取ってから赤羽八幡神社に向かった。
  • 鳥居をくぐった瞬間に貨物列車の先頭が見て時すでに遅し。変わった音が近づいてくるときは要注意だけど、今日は不意を突かれた。
  • お参りを済ませてから、月替わりのご朱印を頂いた。今のところ毎月頂いている。お賽銭は、1円玉と5円玉だけですまんね。いつもより多めに入れてるから堪忍ね。1円玉と5円玉は、お賽銭以外で使い道がないのよ。
  • お参りを済ませて、いまどややエホバの証人がある小道を歩いて日高屋に向かった。

[食]日高屋赤羽西口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時40分、入店。
  • 生ビールと餃子でスタート。夕飯は肉の食べ放題とわかっていても、生ビールと餃子の組み合わせを目の前にしたら抗えないって。
  • 冷し中華ごまだれ、半チャーハンセット。ちょっとやりすぎたか。生ビールが一杯だけで済むはずもなく。
  • 味玉。7月までのクーポン券を行使した。
  • 右隣は達人で、冷奴に大量の七味をかけてチューハイをやっていた。何杯か飲んだ後、チューハイと半ラーメンを〆に注文していた。
  • 左隣はベビーカーの子連れで、子供がつまようじを水に入れて遊びだしてたり、セットでしか頼めないオレンジジュースを頼もうとしたりで、下品な家族でゲンナリした。

食後

水道橋

  • 後楽園駅下車。丸ノ内線と勘違いしてて、いつもと景色が違うなとずっと思っていた。
  • LaQuaの4階からで、まずは小休止。トイレ待ちで体を揺らしてダンスしている人がいた。集中力を切らしたら試合終了だ。バーゲン中とはいえ、1回の会計が1万円以上でTDポイント300ポイントつけるってせこすぎだよ。レシート合計ならまだしもさ。
  • 特に買うものもなく、最後にniko and...を物色するも財布の紐を緩ますアイテムは無し。どの店も面白味にかけるんだよな。
  • ドームでは試合はなく、Kis-My-Ftのコンサートがあるみたいで、お揃いのTシャツを着た人がたくさんいた。Kis-My-Ftって、誰一人名前をしならい。最近のグループだと、バス旅に出ているABCの河合(フットボールアワーの後藤似)くらいなら名前を知っている。
  • BALL PARK STOREを軽く一回りしてから、ガチャポン専門のG-SHOPへ。ガチャは、ほとんど空っぽだった。M53なんて見たこともない数字をだされちゃ、グッズの売れ行きだって悪いでしょ。
  • 最後に公式グッズショップを見るも、依然として琴線にかかるアイテムはなし、
  • 待ち合わせ時間までかなり時間があり、ここらで中休止することにした。レモンサワーでも飲みたいところであるが、ここは梨の天然水で水分補給した。この手のジュースは、飲んでも飲んでも次々と飲みたくなるから不思議だ。対面ではベンチに横になって寝てる人がいたり、テーブルに一式を広げて競馬中継聞きながらパーティしている個人が居たり。ここでのんびり過ごすのも悪くないというか、そういうの好き。
  • 14時33分、総武線水道橋駅発車。

東京駅

  • 待ち合わせ時間まであと約2時間。地下街をうろうろした。丸の内側からキャラクターストリートへ行くには、一旦、八重洲側に行かなければならない。これを忘れて強引に地下から行こうとしたら、KITTE丸の内に出てしまった。
  • トラベラーズファクトリー ステーションで限定巾着袋を購入した。買うかちょっと迷っていたけど、一期一会の原則を思い出して購入した。
  • 券売機で今度の金沢旅行のチケットを購入。なるべくトイレに近い席を確保した。
  • 東京駅前広場で小休止した。お尻までスリットの入ったドレスを着た女性が、右往左往していた。多分前もすごいんだろうな。
  • それから、キャラクターストリートへ再度向かった。今度はちゃんとたどり着けた。ここは何回来ても飽きないし、何も買わなくても楽しくて、秋葉原アメ横と川越に通ずる雰囲気がある。TV各局ショップ、すみっコぐらし、LEGOトミカ等々、ワイの心を擽る店が並んでいる。
  • キョロちゃんのガチャとスーベニアコインをやったら、ガチャでは東京駅限定が出た。スーベニアコインは100円で、珍しく安かった。
  • 16時半頃、新丸ビルに入って微妙に時間調整した。お土産を頂いた。

[食]バルバッコア・クラシコ 丸の内店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時00分、開店と同時に入店といっても、そもそも予約で満席。
  • シュラスコディナー+グラススパークリングワイン。
  • カッコイイスタッフがこんな感じで回ってきて焼き物を供給してくれる。
  • サラダも食べ放題なんだけど、サラダだけでワインをガブガブ飲めるぞ。ワイの好物のヤングコーン、オリーブ、ウズラのたまごを中心にサウザンアイランドドレッシングでまとめた。サウザンアイランドドレッシングは、ピクルスの存在感がしっかりとあってこれだけしゃぶっていても飲めるくらい。あまりにも美味しいのでお代わりしたいが、肉が控えているのでグッと我慢した。2千円でサラダ食べ放題をやってくれないだろうか。
  • 焼き物。鶏肉、ソーセージと豚肉からスタートするのは罠だけど、断るのもスマートじゃないし。イチボ、ミズジやサーロインを特製ビネガーソースで頂いた。
  • 美味しいけど、開始60分でフォークが止まった。残りの時間、看護師と介護士が、楽しそうに食べているのを眺めていた。
  • 最終回、焼きパイナップルを食べたところでお腹がはちきれそうになったが、まだビールは残っていた。どうにかこうにかビールを胃に流し込んだ。お腹がパンパン過ぎてヤバイ。食べ放題だからこんな未来を予測していたとはいえ、やっぱりきつい。
  • ブラジルのお菓子。粉末ピーナッツと砂糖を混ぜてプレスしたお菓子で、アイスクリームと混ぜて食べるらしい。一欠けらもらって食べてみたところ、日本のお菓子で言うところのきな粉のアレ。
  • 酒量は、乾杯シャンパン1杯、生ビール2杯。
  • 帰りは、地下道を歩いて大手町駅に出た。三田線では首尾よく全員座れて助かった。

帰宅後

  • バタンキュー。

まとめ

  • 「千石自慢らーめん」全店が閉店に 昭和63年オープンの人気ラーメン店
    • https://trilltrill.jp/articles/2681987
    • 家系ラーメンを食べる前は、巣鴨のラーメン場としてはここを選んでいた。割と行ったことのある店が閉店すると寂しさを感じるけど、ならもっと通えよって話だな。
    • これも時の移ろいとして受け入れて諦めるしかない。事業を2代、3代と継続するのは並大抵の大変さじゃないんだろうな。気軽なサラリーマンにはわからない苦労だ。