みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越初日!

起床

• 04時50分、目が覚めた。
  • 06時10分、起床。
  • 朝食を早めに済ませて、タイムアタックで洗濯を1回転させてからBig-Aへ買い出し。

赤羽八幡神社

• 08時35分、出発。バス停まで20分ほど歩いた。それにしても気持ちのいい秋晴れだ。
  • 09時25分、赤羽駅西口行きバス発車。
  • 09時36分、八幡小学校北で下車。おなじみのCoke on 自販機でロイヤルミルクティを購入して北区立赤羽緑道公園で小休止した。
  • 赤羽八幡神社でお参りを済ませてから月一恒例のご朱印を頂いた。七五三の季節か。
  • 道スポットでは、イイ感じのビデオが撮影できた。
  • 赤羽駅に向かってのんびり歩いた。KALDIがコーヒー試飲を復活させたらしいが、ビビオ赤羽店では実施されていなかったのは朝早いからかな。
  • 10時13分、埼京線赤羽駅発車。首尾よく座れた。川越まで直通だと赤羽駅で待ち時間が多いので、大宮乗り換えルートを取ることにした。
  • 10時52分、川越線大宮駅発車。

川越散策

• 11時14分、川越駅到着。JR改札でエキタグスタンプを取得してから、観光案内所でマンホールカードを頂いた。id:hola_baja先生に目撃された川越ガチャは撤去されていた。
  • クレアモールに入る前にドン・キホーテを軽く冷かした。目新しい川越グッズは無かった。川越Tシャツの類は、激安まで値引きれれば買うかなって感じか。
  • キャン★ドゥやゲーセンを冷かしながらクレアモールを歩いた。KALDI川越店でもコーヒー試飲を実施していなかった。大吉の開店時間まで小江戸蔵里で時間調整した。

[食]大吉 川越店(゚д゚)<メシウマ

• 12時05分、一番乗りで入店。
  • 生ビール中、お通し。ワインは悪酔いしてこの後の行動を鑑みて控えることにした。生中と生大の価格差は100円しかないので、大を取った方がお得だった。酢味噌の和え物は、胃を起こすのにぴったりだ。
  • 豚角煮100g。この角煮を食べに来てると言っても過言ではない。脂身、タレ、ネギと辛子が混然一体となった時のうまさよ。これをビールで受けるには役不足で、ハイボール、乙類焼酎か紹興酒で行きたいところ。
  • アジ姿造り。3組くらいで鯵がなくなったようだ。ボリュームがあって、ちまちま要員として稼働させた。
  • ササミ明太フライ。定番中の定番。アスパラ肉巻きフライと迷うけど、ササミフライがいつも優勢となる。
  • 12時25分、生ビール大。百円の差なら大のほうが良いので、次回から生大にしよう。
  • ローストチキン。初めて取ってみた。あっという間に出てきてびびった。肉は割りばしで裂けるほど柔らかいので、手を汚さずに食べられる。美味いじゃないっすか。クリスマスに食べたいwww。
  • 大吉チャーハン。しじみみそ汁とビールでローテーションを組むで。チャーハンの調理が始まると、中華鍋をお玉で叩く音が聞こえてくる。
  • しじみみそ汁。無料で頂けるのはありがたい。
  • 12時56分、もう一品欲しくてにんにく丸揚げを注文した。ピリ辛の味噌とほくほくのニンニクがビールを誘う。
  • カウンターのネルシャツのニキが、瓶ビールからハイボールにシフト。やり方(飲み方)が、id:hola_bajaセンセーに限り無く似てるが、みおぼえの顔と違う。

川越散策

• 大吉後、本川越駅の観光案内所でマンホールカードを頂いた。それから、本川越ペペ各階を順次冷かしていった。4階はリブロ、3階にはポポンデッタ with 西武トレインミュージアム、ライオンズストアとワッツがあるし、無印良品ニトリもあり見ごたえがある。ラケルは、大学院生だった90年半ばにたまに食べていたのでとても懐かしかった。
  • 買取専門店こやし屋 本川越店では、ポケットティッシュを頂くのがルーチンwww。こやし屋付近にあるカラーマンホール。
  • かねてから気になっているが、入店するには勇気が必要な小澤屋。焼きぜんざいとは何だろうか。
  • 川越界隈は来週の川越まつりに向けて準備中で、紅白の幕が街中張り巡らされていた。それもまだ作業中で町会の人は大変そうだった。また、支柱を立てる各穴が地面に等間隔であけられているのに初めて気づいて驚いた。川越駅界隈在住で祭りに協力しない人は、村八分にならないか心配だよ。
  • 14時15分、舛屋酒店でコエドビールを購入した。界隈で一番安いと謳っているだけあり390円と安い。
  • スタンプを押印するために仲町観光案内所に向かった。中の人はとても親切だったあ。それにしても、ここにも観光案内所があるとは知らなった。
  • なんやかんやしていたら15時チェックインの時間が近づいてきたのでホテルに向かった。マルエツで3次会のドリンクとカップ焼きそばを仕入れた。

ホテル三光

• 15時10分、ホテル三光チェックイン。ワイの前の人は山口県からの常連さんのようで、顔見知りの社員用のお土産を託していた。
  • 何はともあれ風呂。人の流れを見ながら空いている風呂に入った。体力がないため長湯できないのがもったいない。ジェット風呂では、足裏、背中と腰をほぐした。揉み返しが出るくらいがちょうどよいwww。精神状態が回復してないので、サウナに入る気力は無し。
  • 部屋に戻って軽く飲んだ。
  • 16時28分、いつものおばさんはイター!おばさんの確認もルーチンになっている。
  • ちょい飲みセット@680円。生ビールと枝豆をチョイス。枝豆の量に草生えるが、塩気がたらんよ~。
  • 味噌ラーメン。生麺タイプのインスタントを使っているようにも思える。
  • 18時00分、定刻に劇団朱光のお芝居開始。今回の演目は「望郷清水港」。1時間という短い時間の中で起承転結をつけなきゃいけないので理不尽なストーリー展開がどうしてもあるけど、今回はスムーズな展開であった。
  • 座長口上で、ダブル大入りがアナウンスされた。この人数でダブル大入りなのか。基準がよくわからんが、昔は座席を予約するほどで混在していたけど、最近はお客さんが入るのか心配するほどである。また、明日はファンの集いがあるらしいけど、集客がイマイチらしい。グッズ販売の時間は10分程度であるが、ワイにとってはいたたまれない時間なので目を合わせない様に下を向いている。
  • 19時21分、巨峰カルピスサワー、マグロの天ぷらを注文。マグロの天ぷらは、揚げたてて美味しかった。590円って安いんだけど、刺身の転用だからだろうか。
  • 舞踊ショー。過度な花はつかないけど、ゼロではないだけいいんじゃない。ラストの布袋寅泰のCIRCUSを使った舞踊は、曲のイメージとぴったりでとてもよかった。大衆演劇のイメージで見るととても新鮮に映る。

終演後

• 2回目の風呂。体が冷えていた。
  • 出没!アド街ック天国|下板橋を見ながら3次会。下板橋は自宅から交通の便が悪いイメージがあったけど、実は便利な地域であったのか。焼きそばの悪魔的美味しさ。
  • 22時過ぎ、お酒が尽きたのでid:hola_baja先生御用達のスタディングバーを冷やかしたあとマルエツへ買い出し。カッラーメン、レモンサワーと水を購入した。そういえば、夜外出するのは初めてじゃなかろうか。ホテル三光の入り口が新鮮に見える。
  • 部屋に戻ってから3回目の風呂に行ったが、大人も子供の多く、見たことのないイモ洗い状態であった。イベント風呂の奥の位置を辛うじて確保できたけど、その他は入れない状態であった。残念だがイベント風呂で出来るだけ粘ってから風呂を出た。
  • 4次会。主役は、カップラーメン。トランスポーターを見ながら飲み食いした。
  • ひとしきり飲んだ後、ゴロゴロしていたら寝落ちしていた。