みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

日高屋!

起床

  • 昨夜は2時近くまで寝付けなかった。早く寝ればいいけどストレスのせいか寝ようとできない。自然と寝落ちしたようだ。
  • 4時頃、小休止を取った。睡眠時間は短いけど、やっちまったようなけだるさはない。
  • 06時30分、起床。

午前

  • 朝食後、直ちに洗濯に取り掛かった。洗いあがりの間、Big-Aへ買い出し。ほうれん草、牛乳2本、玉ねぎ、人参、ゴールデンカレー、サラダ、バタースティックと大福を購入した。ほうれん草を無性にたべたくなってて、茹でてお浸しにした。
  • 洗濯2回転目ではシーツを洗った。
  • 10時過ぎ、クリーニング屋へ。スーツと私服コートを出したけど、自分の汚れ物を店員にチェックされるのが気恥ずかしい。

赤羽

  • 10時36分、出発。
  • 10時42分、赤羽駅西口行きバス乗車。ナイスタイミング。いつも交差点が近くなると耳をそばだててバスが近づいていないか注意している。
  • 11時00分、赤羽駅西口到着。LaLaガーデン(赤羽スズラン通)に向かって歩いた。
  • joli&D赤羽。ファストファッションのシャツが、ワンコイン以下で販売されていて、この価格ならワンシーズンだけ持てば御の字。正規の価格で勝った人は気の毒だな。
    • いつも思うけど、こういうのはどこから流れてくるんだろうか。不人気商品のデッドストックなのかな。
  • どこでランチを取るか思案した結果、joli&D赤羽の目の前にある日高屋に入ることにした。

[食]日高屋 赤羽スズラン通店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時20分、入店。
  • ビールでスタート。ジョッキが、随分と小さくなったな~。
  • 枝豆。id:hola_baja先生に釣られてから日高屋の枝豆を無性に食べたくなってて、ようやくありつけた。綺麗な緑色でよくありがちなしょぼさがない。甘くて美味しい。しばらく枝豆にはまりそうだ。
  • 餃子。安定の餃子。ビールが進みますな。
  • イカ揚げ。提供直後の揚げたては、何物にも代えがたいうまさ。
  • バクダン炒め単品。熱々のうちはもちろんのこと、冷めても美味しいので隠れちまちま要員である。
  • 11時33分、生ビール追加。
  • 11時58分、生ビール追加。
  • チャーハン。今日は、麺の気分ではなかっただけ。チャーハンについているスープが、ワイのこのみドンピシャ。春巻きについていた白髪ネギを入れたのも功を奏していた。となると、白髪ねぎは春巻きを食べる時にどうやって使うのだろうか。
  • 五目春巻き。そういえば日高屋の春巻きを食べるのは初めてかも。椎茸が目立つけど普通に美味い。カラシ醤油で頂いた。

日高屋

  • 12時51分、スタバビーンズ赤羽店に入った。運よく店内の席を確保できた。明日が期限の福袋チケット消費が目的で、コーヒー豆とフラペチーノを交換した。イシキタカイ系オサレさんが、勉強していた。スタバで勉強するのが、界隈ではステイタスになってるのだろうか。勉強している自分に酔っているのではなかろうか、という穿った見方をしてしまう。
  • 13時42分、成増駅北口行きバス乗車。

帰り

  • 途中下車して、隣駅のスーパーで買い物をした。歩いて帰るとなれば、淡麗の飲み歩きは必須。
  • 帰宅後、本日2回目のスタバへ。1日2回もスタバに行くのも、この店舗に入るのも初めてだ。やっぱりこの店舗でも、イシキタカイ系オサレさんが、テーブルに並んで勉強していた。そのテーブルに座って何もしてないと、イシキヒクイ系にみられちゃうじゃないか。福袋チケット3枚で、アイスココアとモカ2杯の一番大きいサイズを交換した。もちろん持ち帰りよ。

帰宅後

  • 両親にスタバのアイスココアを振舞った。ベンティを3人で分けでちょうどよかった。
  • それから、親の部屋と自室に掃除機をかけながら、親の部屋の押し入れの不要なシール類を捨てた。その間、タオルケットを洗濯した。埃にやられたせいか、両手が蕁麻疹のように痒くなった。扇風機を空運転させて、本格使用に備えた。
  • 17時までゴロゴロした。
  • 17時過ぎ、夕飯の支度。長ねぎと豆腐の味噌汁を仕込んでから、生わかめを切り分けた。それから、牛ステーキの調理へシフト。1房分のニンニクをスライスするのに時間がかかる。一部みじん切りにしてステーキソースに用いた。
  • ニンニクチップを作ってからステーキを焼いてソースを煮詰める流れ。割引でゲットできた牛ステーキ。朝、冷凍庫から冷蔵庫に移したので解凍もばっちり。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 牛ステーキ(3人分)、生わかめ、きゅうり(コチュジャンマヨネーズ)、味噌汁。
  • 昼食をたっぷり食べたので夕飯は軽めに。食の細い両親と3人で分けて十分だった。今日は、気合入れて焼いたので美味しかった。

夕飯後

  • 洗い物が多いので母親に代わって洗った。一通り片付けてから、弟のトンテキを焼いた。調理法もソースも牛ステーキと同じ。