みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

いたばし花火大会&若大将&ジロー's テーブル!

起床

  • 04時00分、目が覚めて炊飯器を仕掛ける時間を思案しつつgdgdしてたらあっという間に5時になったので、小休止を取ってから炊飯器を仕掛けた。タイマー使えばいいじゃんっていう話ではなるなwww。
  • 06時45分、起床。
  • 朝食後、洗濯を1回転させて、Big-Aへ買い出し。シマダヤの冷やし中華、きゅうり、牛乳2本、ドールアイス、大福とハムを購入した。
  • 11時00分、昼食の調理開始。冷やし中華の麺を茹でてから水道水で粗熱をよく取ってから、冷やしておいた水でリンスした。この手間をかけるか否かで、安い冷やし中華の評価が一変するで。トッピングは、きゅうりとハム。

[食]わが家の昼めし(゚д゚)<メシウマ

  • シマダヤの冷やし中華
  • 2人前を両親とワイの3人で分けると、高齢の親の食べる量を調整できるのでちょうどよい。あっという間に食べ終えてしまった。
  • 山形先生に釣られた冷やし中華であるが、本当にこれで十分だと思うよ。

赤羽

  • 11時36分、出発。
  • 11時43分、赤羽駅西口行きバス乗車。割といいタイミングだ。八幡北小学校前で降りて赤羽八幡神社に向かって歩いた。
  • いつものコカ・コーラ自販機でココアを購入して北区立赤羽緑道公園の日陰で小休止した。近所のおばあさんが野良猫と話していて、餌をやるところだった。野良猫は、餌よりもゴロゴロしたかったようだ。
  • 月一恒例となっている赤羽八幡神社でお参りを済ませてご朱印を頂いた。赤羽八幡神社専用のご朱印帳を忘れて、普通のご朱印帳を持ってきてしまった。8月中にまたお参りにこよう。賽銭箱横に、駅名看板を模した案内板が新設されていた。ここは電車を眺めるには絶好のスポットだし、子供が喜びそうだぞ。
  • お参り後、花火大会前の腹ごしらえは重要でどこで飲むか思案した結果、13時開店の若大将で一杯やることにした。あと30分ちょいある。
  • 都道445号を歩いて旧岩槻街道を渡って左折したところで、ドコンっという大きな音がした。車がセンターポールでもこすったのかと思ったら、ベンツが軽い接触事故を起こしていた。
  • ビーンズ赤羽内のスポーツオーソリティキャン★ドゥを念入りに冷かしてからベンチに座って分単位の時間調整をかけた。
  • 清野とおる氏の作品で紹介されているワニダの店。度胸があれば、1度は訪問してみたいものだな。
  • 11時58分、若大将の入り口に並んだ。ワイらは2番手。

[食]居酒屋 若大将(゚д゚)<メシウマ

  • 12時00分、入店。ワイがこの店を好むのは、料理が美味しいのは当然で、キリっと引き締まって古き良き昭和の雰囲気が漂っているから。高齢の大女将と大旦那が、短時間でも目を光らせてるのもいいね。2016年のいたばし花火大会でも、花火の前に飲みに来ていた。
  • 生ビールとお通しのごぼう
  • 煮込み。七味をたっぷりとかけていただいた。これだけでビールを何杯飲めることか。
  • 鶏の唐揚げ。ケイン過ぎない味付けとサクサクとした衣がワイの好みどんぴしゃで、マヨネーズをつけて食べるとビールを何杯飲めることか。
  • 13時25分、生ビール追加。
  • てっぽ焼、つくねをタレで。てっぽ焼は臭みは無く、ホルモン好きにはたまらない。甘めのタレとよく合うけど、さっぱりと行きたいなら塩もありあり。
  • 生ビール追加まだ1時間経たず。
  • 海老カツ。他店で見かけないので、レギュラー化している。
  • 14時05分、串カツ。若大将の揚げ物は、間違いない。豚ブロックと玉ねぎのオーソドックスな串カツ。
  • 14時24分、 焼きそば。細麺の焼きそばは、飲んだ後の〆にとても食べやすい。
  • 14時30分、梅酒サワー。焼きそばに合わせてちょっと安いサワーを取った。
  • お隣、串焼き放置で刺身に行くのは悪手でしょ。
  • 本日の酒量は、生ビール3杯と梅酒サワー1杯。これから花火を見るのに飛ばして飲んだけど、ビールだから酔ってない。ホッピーやワインだったら、gdgdになっていただろう。
  • 15時00分、退店。6,800円。

若大将後

  • イトーヨーカドーで時間を潰した。ゲーセンでギンビスたべっ子どうぶつのUFOキャッチャーをプレイしたらあっさり取れた。
  • トイレ休憩を小まめにとりつつ、本屋で福生小旅行の情報を仕入れようとしたらネットで十分なことがわかった。
  • 15時40分、高島平操車場行きバス発車。時間に余裕があるのでバスを1本見送って確実に座ることにした。

高島平

  • 高島平操車場で初めて下車したかも。
  • 高島平とうきゅうで最後の時間調整をすべくマッサージチェアに行ったら先客がいたので、マッサージチェアの空きをうかがいながら、とうきゅう店内、ダイソーとケーツーデーヨーを冷かした。
  • ようやく空いたのでマッサージチェアに沈んだ。機種があんま王Ⅳ に更新されたのに伴い値上げされていた。4分100円なので、12分マッサージした。足の裏や甲へのマッサージも増えてて、ワイのツボをちょいちょいついてきた。
  • 17時、荒川土手に向かって歩こうとした矢先、前谷津川緑道の石ベンチが空いていたのでここに座って雰囲気を味わうことにした。
  • DQN家族が、水の抜けた川にテーブルを展開してJBLBluetoothスピーカーでYouTuberの雑音を流していた。親父は、たばこをふかしながら、ノリノリで体をゆすっていた。花火の音を楽しむのに雑音を流すなよ。今どきの若い夫婦の家族だな。
  • 19時の花火開始まで、飲みながら待った。つまみは、ポテトチップス堅揚げの絶品うすしお味とカールチーズ味。堅揚げの食感と味付けは、改めて食べるととてもいいね。
  • 花火が始まったらほとんど見えない位置だで、花火は右手の特別支援学校の校舎に隠れてしまっている。花火の高さは、ワイの想像していたよりも低かった。
  • 周囲にいた人たちもすぐに移動を始めたので、ワイらも西台に向かって歩いた。DQN家族は、いろいろ展開して残念だったねwww。
  • マンションの隙間で花火が良く見える場所が、いくつかあった。警備員さんが、親切にもポイントを教えてくれた。コンビニとベンチがあり、人がほとんどいない穴場を見つけた。
  • ケロッピが偶然見られた。
  • 三田線車両基地
  • 西台駅前。ここからでも十分見られるね。

[食]ジロー's テーブル(゚д゚)<メシウマ

  • 19時58分、入店。
  • 生ビール。クーポン券を使って100円。
  • 枝豆。町中華の不動のトップバッター。
  • ザーサイ。さっぱりした2番バッターで、1,2塁と塁が確実に埋まった。
  • 春巻き2本。恐怖の3番バッター。今日はランナーをためてきっちり返した。
  • 腕毛が遠目にももっさりしてるお母さんだけど、旦那さんや娘さんは何か言わないのだろうか。あるいは宗教的な何かか。
  • 本日の〆は、ジローズラーメン。シンプルな醤油ラーメンであるが、これが大正解なのかもしれない。
  • 酒量は、生ビール2杯。

いたばし花火大会

  • ナイアガラの直前に火事が発生して花火大会が中止となったそうだ。