みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

浦和&魚や一丁 浦和店!

起床

• 04時50分、平日に目が覚める時間。スマホを少しだけいじるつもりが、がっつりいじってしまった。
  • 06時45分、スマホのアラームがなり7時までgdgdしてから起きた。
  • 朝食後、薄い炬燵カバーを含めて洗濯を2回転させた。カバーがとてもきれいになったwww。

浦和

• 10時07分、出発。
  • 10時11分、待ち時間ほぼ無しで赤羽駅西口行きバスに乗車できた。
  • 10時38分、赤羽駅西口到着。
  • 10時40分、京浜東北線赤羽駅発車。
  • 10時58分、南浦和駅で乗り換え。
  • 浦和駅到着後、調神社まで10分ほど歩いた。JR側と東上線側の雰囲気は、同じ埼玉県とはいえ違うな。JR側は、中華のイメージが強い。
  • 11時15分、調神社到着。お参りを済ませてご朱印を頂いた。ウサギのスタンプが上下逆さなのはご愛敬。駅から近いのに雰囲気のある神社で、参拝者が結構いた。兎年である今年の正月は、大混雑したそうだ。
  • サッカーの街。マンホールもサッカーボールのデザインが施されている。
  • 11時41分、浦和観光案内所でマンホールカードを頂いた。
  • ランチ場を探しながら駅周辺を歩いた。どこも決め手を欠いて最悪サイゼリヤでもいいかと思っていたところ、魚や一丁 浦和店を見つけた。海鮮丼かフライ定食でもたべようと、事前調査なしで入った。

[食]魚や一丁 浦和店(゚д゚)<メシウマ

• 12時04分、入店。入口すぐのカウンターで昼酒をやっている人がいた。入口は狭いけど奥が広くて、昼から繁盛してる。ランチ時なのに飲んでいる人が多くていいね。
  • 生ビールでスタート。
  • コハダ酢。BUCK-TICKのダンサー(今井氏)の好物でもある。スターターとして良いんじゃない。
  • ザンギ五個。改めて食べると美味いね。から揚げとの差異がよくわからんけどね。
  • 壁にメガジョッキのチラシを見つけた。最初からメガサイズを取ればよかった。ということで、ハイボールメガジョッキを追加した。
  • 海鮮チヂミ。タレがサラミっぽい風味があってとても美味しい。
  • フィッシュ&チップス。これはこれで美味しいけど、今日に限っては蛇足だったかな。たらこ天ぷらとは、普段見かけない料理を注文すればよかったかな。
  • 北海道とうきびのたっぷりチーズバター焼き。よく読まないとコーンと気づかなったwww。ちまちま要員。
    • [:pw360]
  • レモンサワーを追加。
  • 北海道インスタント蟹ラーメン。乾麺かなと思ったら生麺でインスタントの割には美味しくてスープも十分つまみになった。
  • ふらっと入ったお店だけど、積極的にリピートしたくなるお店だった。食べてみたい料理がたくさんある。都内には新宿にしかないのがやや不便か。こういうこじんまりしたチェーン店は良いね。昼酒できるものいいし。
  • 系列店であれば浮間舟渡にもあるから、頑張れば歩いていけるかも。良いお店を見つけられて満足。

帰り

• 13時48分、京浜東北線浦和駅乗車。
  • ドトールビーンズ赤羽店でクールダウンを兼ねて小休止した。運よくカウンター席を確保できた。桜のケーキは、ケイン過ぎず美味しい。
  • 15時02分、成増駅北口行きバス発車。
  • 途中下車して隣駅のスーパーに寄って夕飯の買い物をした。肉どろうぼう中辛、おかか昆布、味付銀さけ、カットサラダ、イエローラベルと金麦を購入した。
  • 金麦を飲みながら歩いて帰った。

帰宅後

• 少しだけ横になってから夕飯の支度。茄子の味噌汁を仕込んでから、おかずをレンチンするだけ。今日は残り物整理日。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

• 豚肉の炒め物、サラダ、茄子の味噌汁。
  • 豚肉の炒め物は昨日の残り。