みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

巣鴨巣鴨通り商店街!

起床

  • 05時00分、
  • 07時00分、起床。

午前

  • 朝食後、すぐに風呂掃除に取り掛かりたが8時までゴロゴロしてから風呂掃除を始めた。その後、fire HD 8を本格的に設定開始。はてな界隈、ショッピング関係、銀行、動画サイトなどのブックマークを整理して、NHKプラスを導入した。
  • 早速、NHKプラスで歴代ベスト10スペシャルのランキングを確認。北の大地の学生寮を少しだけ見た。自分の娘があの寮に入りたいと言ったら、あ゛~ってなって引き留めるかなwww。1位は過去何度もとりあげられていた秋田の自販機だった。
    • ワイは少なくとも2015年から録画してて、放送リストを見返してみると、2014年から2016年にかけてワイの好きな回が集中している。
    • ざっとならべてみても、大阪 串カツエレジー、福島 早春のスーパーから、大都会・真夜中の大衆食堂、高円寺・何を求めて銭湯へ、新宿二丁目・深夜のおふくろの味、赤羽 おでん屋エレジー、中古車から始まる人生は、六本木・ケバブ屋 異邦人たちの交差点、福岡・久留米 とんこつラーメン物語、ニューヨーク コインランドリー劇場」、黄金の串カツに願いを、男が靴を磨くとき、伝説のゲーセン 大人たちの闘い、東京・新橋 ジューススタンド夏物語、広島 作業服店 そこに現場があるから、秋葉原 電子部品に魅せられてなどなど枚挙に遑がない。

4のつく日は巣鴨通り商店街の日

  • 10時40分、出発。
  • 巣鴨到着後、直ちに日高屋に向かった。
  • 日高屋後、巣鴨通り商店街に向かった。今日は、4のつく日だから露店がでているので、じゃがバターで二次会をするつもりでいた。
  • 露店をチラ見しながら歩いた。暑さかコロナかわからないけど、露店の数が少ない気がする。
  • 高岩寺で50円お線香を備えてからお参りした。
  • マルジ脇のいつもの場所で小休止。外人向けのマグネットが50円で販売されていた。
  • 巣鴨地域文化創造館にさかつうギャラリーの飾られていたジオラマ
  • 雑貨、衣料系の露店が多めか。
  • キノコをモチーフにした民芸品を300円で購入できた。この手の露店では一期一会なので、気になったらすぐに買っておくべし。
  • セブン-イレブン 巣鴨地蔵通り店で限定白角ハイボールを購入して店の脇に座って飲んだ。いつもならセブンの前にじゃがバターが出ているのだが、残念ながら今日は居なくて、いつものチキンステーキのおじさんだけだった。白角ハイボールにはかぼすが添加されているようだけど、かぼすの存在感は感じられなかった。余計な柑橘類を入れなきゃいいのに。
  • ここで巣鴨はお終い。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時20分、入店。
  • 生ビール。ガーっと一気に行きたいところを我慢して、つまみの到着を待った。
  • イカ揚げ。ワイは、マヨネーズだけをつけて食べるスタイル。フワッとしたイカの食感が不思議だ。
  • 肉野菜炒め。汁までつまみになるんだけど、さすがに飲んだらドン引きだな。なので、イカ揚げの汁にキャベツを浸して食べた。
  • 餃子。普通に美味し。野菜の食感がちゃんと残っている。あっさり系なので、何個でも食べられそうな気がする。
  • 味噌ラーメン。つまみと〆を兼ねられるが、シンプルな醤油ラーメンも惹かれた。

帰宅

  • 一駅前で降りでスーパーで買い物。檸檬堂、鶏肉、ししとうとサラダを購入した。またぞろ檸檬堂を歩き飲みしながら帰った。
  • 帰宅後、fire HD 8でフランス人の日常を見ながらゴロゴロしていたら寝落ちしていた。最近、イギリス人やフランス人の日常動画を見るのが好きで、家族との時間を大切にする文化が新鮮に見えて何度も同じ動画を見ている。
  • 17時過ぎ、チキンステーキを焼き始めた。皮から焼いていくんだけど油が出てきてバチバチはねるし焼きあがるまで時間がかかるので、周辺が油まみれになってしまい掃除が大変だった。味付けは、初めてマジックソルトを使ってみた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

サンドリ

  • 有吉が体調不良のためアシスタントの和賀さんと松崎さんの2名で番組が始まって草。早速、助けを求めてるぞwww。