みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

ホルモン牛若!

起床

  • 07時15分、起床。

午前

  • ママチャリでBig-Aに買い出し。猫の餌、豚バラと牛乳を購入した。いつものようにPayPayで支払ったら、2等が当たって10%分の還元をゲットできた。

巣鴨

  • 10時50分、出発。巣鴨駅下車。
  • ファミマでクーポン券でサッポロチューハイ99.99クリアレモンを無料でゲットした。いつもご馳走様です。続いて、ケンタッキーでチキンを仕入れた。チキンを頬張りながら、サワーで流した。最高だね!
  • 土曜お昼のテレビは、有吉さんぽが定番。ナレーターがコマンドーになっていてた。口調と声をマスオさんに似せていたのは、リスペクトなんだろうね。テロップで名前を見なければ気づかなかったと思う。東京証券取引所の電光掲示板に「下島竜兵」が流れてきて草。
  • 14時17分、巣鴨出発。

東京ドーム

  • 14時28分、春日駅下車。
  • メトロエム後楽園のジャイアンツショップで坂本2000本安打記念ガチャをやるつもりで向かったら、ショップごとなくなっていた。迂闊だった。シーズン終盤でショップが引き上げることを想定してなかった。マツキヨで楽天ポイントをもらってから東京ドームへ。
  • ドームのG-SHOPで坂本2000本安打ドデカ缶バッジを購入した。飾っておけばOK。疲れたので、ベンチに腰かけて缶コーヒーを飲んだ。缶コーヒーのチープな珈琲っぽい味が疲れを溶かしていく。
  • スマイルを横切って三田線水道橋駅へ。巣鴨に向かった。

大塚

  • 15時27分、巣鴨駅到着。徒歩にて大塚駅に向かった。
  • 大塚駅前のロータリーは、リニューアル工事中。
  • 15時40分、大塚駅到着。すっかりご無沙汰のスーパーマリオスタンプ。5駅分溜まったのでNEWDAYSで買い物をすればステッカーをもらえるようだ。
  • トレヴィ大塚を冷かしてから、駅前広場のベンチで時間調整をした。
  • 牛若に入る前に「BOOKOFF 大塚駅前店」に寄った。アジア系のCDと映画を物色した結果、「Mr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)」を発見した。6,200円は大金だが5枚組で1枚1,200円なら妥当な範囲で、メルカリをチェックしたらプレミアがついていたので購入することにした。アマゾンプライムで見られるけど、コレクション的に手元にあってもいいしね。

[食]ホルモン牛若 大塚店。(゚д゚)<メシウマ

  • 16時40分、入店。17時の開店時間は、あってないようなもの。今日は奥さんと2人の息子さんがいて、ドラえもんを見ている下の子がワイらに話しかけてきた。上の子はウエイターを務めていた。トイレが奇麗に改装されていて洋式になっていた。初めて座敷に上がった。
  • お通し。ハイボールメガジョッキでスタート。牛若では飲みよりも食いに徹する方がワイには良い。
  • マスター謹製長芋キムチ。
  • ライス大盛り。
  • レバー。レバーは火が入るのが早いので、ホルモンと交互に焼いた。
  • ホルモン。牛若と言えばホルモン。やや焦がして香ばしくしてから食べてライスで追っかける下品食いから、ハイボールで流した。セカンドオーダーに向けてライスのペース配分に注意した。
  • カルビ。ここでライスを大量投入。
  • ギアラ。ホルモンよりあっさりしてる。
  • ホルモン。〆のサードオーダーは、やっぱりホルモン。マルチョウよりちょっと高いけど脂感が良い。
  • ゲソ焼き。初めて頼んだ。あっさり塩味にレモンをかけていただくと、良いつまみになる。
  • 酒量は、ハイボールメガジョッキ1杯。
  • ホルモンが美味しいのはもちろんのこと、中国人マスターの人柄に惹かれて食べにきている。
  • 徒歩にて巣鴨駅に向かった。

巣鴨

  • 本日3回目の巣鴨
  • 18時20分、「BECK'S COFFEE巣鴨店」入店。19時閉店を告げられた。普通こうだよな。
    • 星乃珈琲店閉店時間5分前に閉店を告げられて、パンケーキとコーヒーを慌てて口に押し込んだことがあって以来、星乃珈琲店に寄り付かなくなった。
  • ラス一のチョコレートケーキでフィーカをした。飲んだ後の甘いものは最高だ。
  • 巣鴨駅前ロータリーのイルミネーション。
  • 帰りの三田線で座れて助かった。