みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

仕事始め(1/4, 362)!

[作業日誌]

  • 07時55分、251。
  • 朝食代わりに肉まんでも食べようかと思ったら売り切れてて、ピザまんを購入した。
  • 世の中はまだ動いていないのか、約40通のメールのほとんどが迷惑メール削除通知で安堵した。本番は、明日か。
  • 細々としたことをやっていたらあっという間に午前中がとけた。
  • 4年生にたった1行書けばよい仕様書を書かせたら、何も考えずに購買課のテンプレにはめただけの仕様書を作ってきた。何が必要で何が不必要かを考えることすらできんのかと思う。社内ではそのまま通過するけど、これを見た業者は身動き取れなくなるぞ。ゆとり中のゆとりもいいとこだ。この先、大丈夫かよ。
  • 13時18分、258。
    • 半休を取得したので離脱した。

[食]ファミリーマート(゚д゚)<メシウマ

  • ミックスサンドイッチ、焼きそばパン、しっとりケーキ(チョコ)
  • 今日は午後半休を取得して巣鴨に行くので適当にパンを選んだ。

4のつく日は巣鴨地蔵通り商店街

  • 14時05分、巣鴨駅到着。
  • 4のつく日は、巣鴨地蔵通り商店街に露店が出る。
  • 高岩寺では大勢の消防団員がお賽銭箱を取り囲んで何かやっていたが、何があったのだろうか。お参りを済ませて、ご朱印を頂いた。
  • 露店をチラ見しながら庚申塚に向かって歩いた。誰が買うのだろうかと思うような生活雑貨、骨とう品もどきや使いかけの香水とか試供品を売っているのを見るのが面白い。首だけの銅像?があって不気味だったり、東南アジアの仏像があったりと、なかなかだな。200円でコカ・コーラのピンズがあったけど手を出さなかった。この手の露店やフリマにはピンズが結構見かけるんだけど、本当に手が出るのは数少ない。
  • マルジを見る。赤いボクサーパンツがあったけど割引で500円だったのでスルーした。ワイが買えるのは300円までよ。
  • 商店街を出るとWORLD PORTから呼び込みの声が聞こえた。営業中を見るのは久しぶりだぞ。シルクでカレンダーを見たものの、所望のサイズがなかったので諦めた。
  • ここで15時。寿や開店まで1時間あるので西友で時間を潰すことにした。2階からじっくりと見て回る。西友で販売されているカレンダーは軒並み高いので買えなかった。諦めて自分で印刷するかな。それから1階を見てから西友を後にした。
  • それから本屋へ。ダメ元でカレンダーを見たけどダメだった。
  • 微妙に時間があるので、アトレの無印良品を見に行った。カレンダーは無くて、本屋を見にってみたら閉店して保険屋に代わっていた。そういえば、アトレへ入るのは久しぶりだったな。分単位で時間を調整して寿やにむかった。

[食](゚д゚)<メシウマ

  • 16時00分、開店数分前から様子を見て一番乗りで入店。いつものピンクのお姉さんがいた。
  • 金宮ソーダ。元祖チューハイのシャリキンが準備中とのことで金宮ソーダを選んだ。シャリキンと比較すると薄いので、金宮ソーダは一杯でお終い。もしかして、いわゆるチューハイってどの店でも薄いのかな?
  • カレーマカロニサラダ。ちまちまいけるけど、カレーの勢いが箸が進んでしまう。
  • 串焼き6本盛。明太れんこんはさみ揚げを注文したら昨日で売り切れとのことで、串焼き6本を注文した。つくね、レバー、皮、かしら、ももとレバーのオーソドックスで外しのない盛りだった。
  • ここからビール。
  • 豚キムチ。あさりのかき揚げを注文したけど解凍できなくて17時過ぎになるとのことで豚キムチを選んだ。ビールが進む味。
  • チーズオムレツ。17時過ぎたのであさりのかき揚げを注文したらまだ準備中だったのでチーズオムレツを取った。時間を置いたとしても3度もあさりのかき揚げを注文するのは忍びないので今日はこれで〆た。
  • 懐メロが流れていて、イモ金トリオのティアドロップ探偵団がかかっていた。歌詞を覚えていたのに歌手と曲名を忘れていたのでググったらイモ金トリオが歌っていて、作曲は細野晴臣氏だったか。
  • 2番手に入ってきたおじいさんは、本町の天ぷら屋の常連だったそうだ。
  • お会計では、1000円割引券を行使した。またスタンプを貯めよう。
  • お腹と時間に余裕があるので二次会に繰り出すのにあたり、サイゼリヤのパスタとワインか日高屋のラーメンとビールかで迷って、ワインは酔いすぎるのでビールの安い日高屋を選んだ。

[食]日高屋 巣鴨北口駅前店(゚д゚)<メシウマ

  • 17時33分、入店。タッチパネル式注文になっていて注文が楽になった。
  • ビールでスタート。
  • ネギチャーシューとメンマ。噂のネギチャーシューを取ってみた。ぱっと見ではチャーシューが少ないと思うけど、そんなことは無くて小さいチャーシューでも味が濃くてネギと合わせると絶妙。ネギは辛すぎず、タレとよく合う。
  • とんこつラーメン、味玉。いわゆるとんこつラーメンではないが、普通の麺に業務用のとんこつスープでこれはこれで美味くて、とんこつラーメンもありだと思う。。醤油ラーメンとどちらを取るかは、迷うところでどちらにも軍配を上げにくい。タンメンや味噌ラーメンは方向性がはっきりしてるから迷わないけど、飲んだ後の〆として醤油かとんこつかは迷う。
  • フライドポテト。もう一品欲しくなりフライドポテトを取った。コショウをたっぷりかけていただくとさらに美味し。
  • 帰りの三田線。座れて助かった。マクドナルドで小休止する余力はなかった。

帰宅後

  • 三田線を下りてから、お腹が暴れだして黄色信号が灯った。寒い中、2時間ほど歩いた後、ジョッキで5杯飲んだのでお腹へのダメージが爆発したのだろう。用心しながら速足で家に向かい、急いで着替えてピットインした。ギリギリセーフだった。お腹が痛くなった時のアレだった。
  • 風呂から上がって21時頃には布団に潜った。

まとめ