みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

みょうが屋!

起床

  • 04時50分、いつもの時間に目が覚めてスマホをいじってしまった。
  • 06時20分、起床。
  • 休日のルーチンは、Big-Aへの買い出しだけ済ませた。

池袋

  • 09時20分、出発。
  • JR巣鴨駅ホームの自販機でヤクルトを買おうかと思ったら、若いま~んが自販機の前でスマホをいじっていたので順番を待っていたら、埒が明かないので前に出たらスマホをいじっていただけだった。実に紛らわしい。肝心のヤクルトは、売り切れだったorz。
  • 10時31分、修理の上がった補聴器を取りに行った。その隙にアドアーズ サンシャイン店でUFOキャッチャーを3プレイしてマイメロちゃんの小銭入れをゲットできた。
  • 直ちに巣鴨に戻った。

4のつく日は巣鴨商店街の日

  • 11時01分、巣鴨リターン。
  • ファミリーマート 巣鴨駅前店でビール券の使い方を学んだ。店舗の方針に寄るが、ビールを含めて816円分の買い物ができるとのこと。
  • ケンタッキーでいつものセットを購入した。しばらく見かけなかったおばちゃんがいると安心するな。
  • ケンタッキーを食べながらビールをやるルーチン。ケンタッキーのスパイスと皮の相性は抜群だな。サイドメニューとしてチキンの皮だけを販売してくれればいいのに。
  • テレビでニューヨークの入浴旅(通りがかりの人と入浴するルール)を見ていたら、b'zのバッグでベースを弾いていた人が通りかかるというミラクル。

スラっとしていて一般人ではないオーラを放っていたな。着用していたイヤホンは、ケーブル交換できるタイプで高級そうだった。そりゃそうだ、プロだもんな。

">B'zサポート・満園庄太郎、『ニューヨークの入浴旅』に観光客として偶然出演

  • その後、すがも中山道菊まつりを見に行った。菊が少なくて拍子抜けした。
  • 巣鴨地蔵通り商店街へ。4のつく日で露店が出ているので賑わっていた。夏に見かけなかったいつものじゃがバターが出ていて、価格が500円に値上がりされて巣鴨価格ではなくなってしまった。仕方ないとはいえ、気軽に手を出しにくくなったのも事実。巣鴨価格とは、他の地域より100円ほど安く設定されている。
  • 飲むには時間が早いということで商店街の端っこまで歩いて高岩寺まで戻ったけど、思ったほど時間を潰せなかったしむしろ時間の無駄になるので飲み始めることにした。
  • セブン-イレブン 巣鴨地蔵通り店のコピー機で出力した写真。いろんな商売があるんだな。

[食]みょうが屋(゚д゚)<メシウマ

  • 15時20分、入店。数年越しでずっと気になっていたお店にやっと訪問できた。前回この店の前に来たときは、ホルモン牛若で食べることになっていたので揺らがなかった。
  • 生ビール大。
  • マカポテサラダ盛り。マカロニサラダとポテトサラダで迷っていたら、ニコイチのサラダ盛りがあったので取った。マカロニサラダにはシーチキンが入っていて食べ応えがあった。これは真似たい。
  • 手羽先。さすが名物だけあって美味しい。典型的な手羽先の味付けで、ビールが進んじゃうよ。
  • クリームコロッケ1個。揚げ物(ハムカツ、メンチカツと唐揚げ)の中で迷いに迷って普段食べられないカニクリームコロッケを選んだ。文句なく美味しいので、他の揚げ物も食べてみたくなった。フレンチフライも美味しいんだろうな。
  • モツ鍋小。お目当てのモツ鍋。モツの脂がタマランチ。モツ追加を注文前から決めていた。
  • 太麺。〆に迷わず麺を選んだ。スープが残ってしまったのがもったいなかった。
  • たまたま隣になったお年寄り同士が子供の頃の話に花を咲かせていた。政治の話はいかんぜよ。それにしても楽しそうだったな。

みょうが屋後

  • 日が暮れてからといっても18時前だけど、商店街を歩くと各店舗の閉店作業や露店の撤収作業が見られたり、提灯に火が灯ったりといつもの商店街が新鮮に見えた。人気のなくなった高岩寺でお参りを済ませた。
  • セブン-イレブン 巣鴨駅北口店前にあるベンチでしばし小休止した。心地よ過ぎて眠くなってきたwww。
  • それから、西友へ。昭和の香りが残るスーパーで掘り出し物がないか探しながら見て回るのが楽しいし、なおかつ夜という時間が楽しさに拍車をかけている。
  • 巣鴨最後は、成文堂 巣鴨駅前店。毎年購入している高橋手帳のリシェル3の実物を確認した。巻末についていた路線図や干支などのちょっとした便利なページが削減されていた。これもコストダウンかもしれないが、無くても困らないのも事実だ。
  • 帰りの三田線、子供がギャン泣きしていて母親がスマホを見せて落ち着かせていた。これは教育に良くないだろ。

帰宅後

  • Tver日本シリーズを見ながらバッファローズファンの怪車の人とLINEのラリーをしていた。ワイは巨人ファンなのでどちらが勝っても楽しめるから気楽だ。それにしても、関西の盛り上がりはすごいな。