みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

不忍池(1/29, 336)!

起床

  • 05時50分、目が覚めた。もうひと眠りしたいのにスマホをいじる悪循環。
  • 06時45分、アラームが鳴ってからもぞもぞして7時に布団からでた。
  • 朝食後、洗濯を1回転させた。オキシクリーンに浸けおきした便座カバーが綺麗になった。集中力を切らさずに風呂掃除を済ませてから、洗濯機の糸くず取りの網を掃除。ねとねとになっていた。洗濯機を本格的に掃除するのは、暖かくなってからかな。
  • なんとなく外出することにした。

上野

  • 10時50分、出発。
  • 上野駅到着後、つるやに向かった。今日は、お店で飲む気分ではなかった。

[食]めん処 つるや(゚д゚)<メシウマ

不忍池

  • つるや後、ファミリーマート 上野仲町通り店でジョンソンヴィルソーセージ、ベビースターとお酒を購入してから不忍池に向かった。
  • 11時55分、青空居酒屋 不忍池店に到着。宴会禁止の看板と共にビニールひもを張り巡らして座って飲み食いできないようににされていた。いつもの場所は大丈夫だけど先客がいたので、陽の当たる場所を選んで座った。
  • コンドルは飛んでいくの演奏を見ながらと思いきや、人が居なくで一曲で演奏を止めてしまい見タイムに入ったようだが、場所が悪いとみえて撤収作業を始めた。
  • お酒は、男梅サワーとGRAND TIME。
  • つまみは、ジョンソンヴィルとベビースター男梅サワーを飲みながら、ソーセージをねぶりながら食べた。油っこくないのがいいね。
  • 救急車で運ばれていった人が目の前を通過した。何が起こるかわからんな。
  • 食べこぼしを狙って雀や鳩が寄ってきた。少しだけおすそ分けした。
  • 向こうに見えるのは不忍池辯天堂。
  • 小一時間ほどのんびりした。色々とやらなきゃあかん。
  • 行動開始。アメ横を歩いて御徒町から帰ろうかな。

摩利支天 徳大寺

  • アメ横を歩くなら徳大寺でご朱印を頂くことにした。徳大寺は三横丁復活スタンプラリーのゴールになっているのか。先日インストールしたアプリ(furari)で参加できるし、3か所回ればいいので参戦することにした。
  • 3か所回るといってもすぐ近くなので、あっという間にスタンプが揃った。手拭いとお菓子を頂いた。
  • 徳大寺向かいのガシャポン横丁で配布されていた絵馬。
  • 上野方面に向かって歩いた。田中商店のカタログが欲しかったけど無かった。アメ横では路上にテーブルを広げて飲食する店が増えたけど、この寒空でも外でテーブルを広げて飲むのは中国の習慣なんだろうね。
  • 13時29分、京浜東北線上野駅発車。田端駅で山手線に乗り換えた。
  • 13時43分、三田線巣鴨駅発車。

帰り

  • 一駅まで降りてスーパーで買い物をした。油揚げ、市田柿、しそ昆布、赤魚と麦とホップを購入した。帰りは、歩き飲みした。

帰宅後

  • ナイキの靴を処分した。お笑いライブで芸人が、この靴を履いているのを見てかっこいいと思って購入した。確かに軽いんだけど、靴底が薄いので長時間歩くと疲れやすかったwww。上級者向けの靴だったな。
  • 早めに夕飯の支度に取り掛かった。業務スーパーのスパイシー手羽先を焼いてから、お歳暮にいただいたハンバーグを焼いた。それから、豆腐と油揚げの味噌汁を作ってから一時中断。
  • ももクロのラジオ番組を聞きながらゴロゴロした。
  • 17時過ぎ、夕飯の準備を仕上げをした。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

まとめ

  • 日テレ3年目女子アナ「金髪にしたら怒られるよな…『多様性』ってなんだ」投稿→ネット賛否両論