みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

白山神社&がっかり日高屋!

起床

  • 昨夜は、2時過ぎまで寝付けずududしてしまった。Primeビデオで「ER緊急救命室<ファースト・シーズン>(字幕版) 」が1000円だったので、いつかの楽しみとして購入した。NHKで放映されたとき評判が良かったはず。
  • 06時15分、気づいて目が覚めたらこの時間だった。
  • 06時40分、起床。寝不足で体が重い。

午前

  • 朝食後、直ちに風呂掃除を済ませた。8時前に終えられればスタートダッシュが決まる。
  • 今週の天気と週末の予定を鑑みて、コインランドリーでトイレマットを洗濯しに行った。愛用してる200円洗濯機の中が、葉っぱまみれだった。その葉っぱのサイズなら落としてから洗った方が効率的だと思うけど。嫌がらせかな?なので、300円の洗濯機を利用した。
  • -

白山神社

  • 09時40分、出発。白山神社へ紫陽花を見に行くことにした。 文京あじさいまつりはそれはそれで面白いけど、狭い神社で大混雑するので落ち着いて紫陽花を見られない。
  • 三田線白山駅で下車。周辺マンションの紫陽花が、とても瑞々しくて綺麗だった。これなら白山神社の紫陽花に期待が高まるというものだ。
  • -
  • 白山神社でお参りを済ませてご朱印を頂いてから、じっくりと紫陽花を眺めることとした。
  • -
  • オオフゥ。6/10のあじさいまつりにピークを持っていくためなのか、フレッシュ感に欠けた紫陽花が多かった。
  • -
  • -
  • 神社に猫の組み合わせは神。猫の方が一枚上手で適当にあしらわれたwww。
  • -
  • ひとしきり紫陽花を眺めた後、巣鴨に向かった。

巣鴨

  • 都道301号沿いを歩いて中山道に出た。
  • 伊勢ノ海部屋」。以前見たときは、まわしが干されていた。
  • -
  • セブン-イレブン 文京千石駅前店」で淡麗を購入して喉を潤した。淡麗は、Youtubeで「バーテンダーが一番飲んでいるビール。」として紹介されていたのに釣られた格好。発泡酒は、こってりしてるよりもキレが良い方が飲みやすいかも。
  • 巣鴨大鳥神社」に寄ってお参りをした。酉の市で訪問したときは、人があふれていてお参りができなかった。こんなに狭かったのか。
  • 歩いている最中、どこでランチを取るか思案して「中華そば 神寄 巣鴨地蔵通店」でワンタンメニューで一杯やることにした。

[食]日高屋(旧中華そば 神寄 巣鴨地蔵通店)(゚д゚)<メシウマ

  • 11時28分、入店。入店時、新装開店を祝う花があったので疑問を抱きつつ入店したら、いわゆる日高屋にリニューアルされていた。ワンタン目当てだったのにぃぃぃ。
    • 神寄は2020年2月20日に開店したばかりなので、3年ちょっとで

-

  • -
  • 餃子。
  • -
  • イカ揚げ
  • -
  • バクダン炒め。
  • -
  • 味噌ラーメン。
  • -
  • 皮付きポテトフライ。
  • -

巣鴨地蔵通り商店街

  • 日高屋後、「マルジ」へ。軒先にあったポケモンバスマットが595円だったので長考の末、2枚購入した。ガラガラを回すためタオルやらなんやらを合わせて2千円にした。結果、ハズレのポケットティッシュだけどね。
  • それから、「タリーズコーヒー 巣鴨地蔵通り店」で小休止した。日高屋で飲み食いしたのに、ピッツァ クワトロフォルマッジを見たら食べたくなり、つい取ってしまった。業務用レンジで温めるんだけど、普通に美味しかった。合わせるのはココアラテ。ホイップが、残ってしまいもったいなかった。
  • -
  • ここで巣鴨はお終い。
  • 14時19分、三田線巣鴨駅発車。座れて助かった。

商店街

  • 帰り、CanDoに寄るので途中下車したら、商店街でフリマが開催されていた。ここはじっくり見ねば。350mの道の片側にずらっと店が並んでいて見ごたえがあった。50円コーナーでモレスキンがあったみたいだけど、先に買われてしまった。そりゃそうだよね~。
  • CanDoには、お目当ての物があったようだ。
  • そのまま坂を下り、スーパーで夕飯の買い物をした。