みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

西武沿線レトロ百貨展&中村麺兵衛

起床

  • 06時30分、起床。
    • 今日の朝食は、念願のマキシマムをふりかけた目玉焼きとソーセージ。初めてのマキシマムは、塩味とスパイスのバランスが絶妙なのが特に印象的だった。他に使うのが楽しみだな。
  • 朝食後、直ちに風呂掃除に取り掛かった後、トイレマットをオキシ漬けにした。トイレマットをオキシ漬けにする効果は、匂いが落ちるのはもちろんだが、これまでコインランドリーへトイレマットだけを洗濯しにいっていたので、その費用と時間を節約できるようになった
  • Big-Aへ買い出し。牛乳2本、レーズンバターロール、無洗米5kg、マキシムコーヒーとサラダを購入した。

池袋

  • 10時05分、出発。
  • JR山手線巣鴨駅ホームで恒例のヤクルトを飲んだ。
  • 池袋到着後、どこでランチを取るか迷った。昨日、しこたま飲み食いしたので大都会で飲む気分でもなく、中村麺兵衛で十割そばでも手繰ることにした。

[食]中村麺兵衛(゚д゚)<メシウマ

  • かつカレー単品、小ビール。
  • 蕎麦が美味しいのはわかっているので、かつカレーを食べてみることにした。揚げたてのカツは、サクサクでスプーンで切れるほど柔らかい。強いて注文をつけるなら、もっと脂身が欲しい。カレーは立ち食い蕎麦にありがちな業務用カレーとは一線を画しており、疲れた胃を起こしてくれる。これは大いにリピートありだが、十割そばと天ぷらも捨てがたし。
  • 持ち帰りの蕎麦。きっちり茹でられれば美味しくいただけそう。

西武百貨店

  • 今日のお目当ての一つは、西武百貨店で開催されている西武沿線レトロ百貨展へ。
  • 入口で地球に「やさしい暮らし方スタンプラリー」をみつけたので、各階を回るついでにスタンプを収集してジャポニカ学習帳を頂いた。無料で貰えるものはもらいたい派。
  • 中野にある謎の店のポップアップショップでHARD OFFのピンズを購入してショップカードをいただいた。ジャレコの缶バッジガシャポンを1ガチャしたら、とんじゃん!?がでたのはいいけど知らないゲームだった。
  • 秋口に秩父旅行を計画しているので貰った。
  • フリープレイのゲーム台があり、タイトルを失念したが爆弾を投げるゲームをプレイした。こういうのでいいんだよ。
  • 屋上庭園にでてビールを飲みつつ小休止した。雲が出てきて雨が降りそうな予感。
  • ここで池袋はお終い。
  • 13時02分、山手線池袋駅発車。巣鴨駅で下車。

巣鴨地蔵通り商店街

  • 商店街の各店を冷かしながらマルジを目指した。いつもの場所に座って休んだ。ピカチューのハンドタオルが2枚で350円だったので、サイズがちょうどよいので買っておいた。
  • セブン-イレブン 巣鴨駅北口店でほろよいを購入して、中山道が目の前のベンチに座って飲んだ。このほろ酔いは、ぶどうの香料がたっているので好き。アルコール度数3%なので酔わずに飲めるのもよい。
  • 14時23分、三田線巣鴨駅発車。先頭車両なら座れる確率はぐぅーんとあがる。

帰り

  • 一駅まで下車してスーパーに寄って買い物。トンテキ肉が半額の300円だったので迷わず購入。合わせるのは、ステーキ宮のたれ。その他、味の素の中身とカツオの刺身。
    • ステーキ宮のタレは簡単に自作できるけど、精神的余裕がないので購入した。
  • 帰り、今日は時間節約で三田線に乗った。

帰宅後

  • 洗濯を仕掛けている間に、雨が降り出した。洗濯は止められないので、ベランダ手前に干すことにした。雨は、小一時間ほどで止んだ。そのせいか、気温が下がって涼しい風が入ってきて気持ちいい。
  • 17時過ぎ、夕飯の支度。豆腐とわかめの味噌汁をこしらえてから、トンテキを切ってマキシマムを軽く振ってソテーした。ステーキ宮のタレは、レンチンしてから豚肉にかけた。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • トンテキ、サラダ、豆腐とわかめの味噌汁。
  • ステーキ宮のタレは間違いないな。