みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

日高屋!

起床

  • 04時45分、目が覚めてスマホで時間を確認したところで寝落ちしたようだ。
  • 06時50分、起床。体のだるさは残っているもののだいぶ楽になった。今朝は薬を飲まなかった。
  • がっちりマンデー!!「朝の習慣は儲かる!毎朝ビジネス」の洗顔できる朝用パック(サボリーノ)のコーナーにおいて、女性の朝のルーチンを説明するアニメの中でニベアっぽい缶の商品名にハングル文字を仕込んでいた。さすがTBS。
  • 朝食後、風呂掃除を済ませてから洗濯を仕掛けた。干すのは母親に任せた。

赤羽八幡神社

  • 10時33分、出発。
  • 10時44分、赤羽駅西口行きバス乗車。
  • 赤羽緑道公園入口で腰かけて小休止して、ジョージアのココアで喉を潤した。最近、ココアの甘さにはまっていて、疲れが取れる気がする。
  • 赤羽八幡神社でお参りを済ませてからご朱印を頂いた。偶然にも一粒万倍日だった。
  • お参りを済ませてから日高屋に向かった。

[食]日高屋赤羽西口店(゚д゚)<メシウマ

  • 11時36分、入店。
  • 生ビールでスタート。
  • イカ揚げ。イカの風味が残っていてフワフワ。熱々のうちにマヨネーズをつけていただきたい。キャベツは最後にとっておいて、サラダとしてつまみにする。
  • バクダン炒め単品。ちまちま要員として、ビールを誘う。
  • 餃子。最近、餃子の野菜が美味しいことに気づいた。野菜の味がしっかりしてるところは新鮮なのかもね。ファーストオーダーの中で最後に出てきた。
  • ちゃんぽん、半チャーハン。期間限定ということでとってみた。平打ち麵がちゃんぽんスープとよく合う。普通に美味し!
  • 後からやってきた隣の労夫婦が、ワイらと全く同じオーダーをしていて草。店員が勘違いして、ワイらの餃子を隣に提供していた。何も取ってないのに取り皿まで出していた。さらにちゃんぽんまで同じオーダーだった藁。年取ったら、ああなるのかwww。
  • 冷奴の黒帯が来た。ラー油、七味と醤油をたっぷりかける早死にスタイル。七味かけすぎや。チューハイソーダ割を2杯飲んだ後、ラーメンを食べていた。流れるようなルーチンだった。冷奴なら家で食べろよと思うけど、お店で飲みながら食べるのが良いんだろうね。
    • ワイ、飲み屋で冷やしトマトや冷奴とか手間がかからず家で食べられるメニューを取るのに躊躇するタイプ。例外はアスパラで、当たりのアスパラだとお代わりしたくなることがあるが、普通のアスパラだとがっかりする。

赤羽

  • 日高屋後、イトーヨーカ堂に入って6階から順繰りに見て回った。店内の雰囲気が昭和のままだけど、お年寄りには良いかもね。
  • それから、Newdaysでシンレモンサワーをを購入して東口の噴水前に座って外飲みした。西口は立憲共産、東口は維新がそれぞれ演説していて、日曜日ののんびりしたい気分をぶち壊された。もっともワイが他に移動すればよかったんだけどね。シンレモンサワーは、美味しくてはまっている。
  • 最後に、FUJI GARDENで刺身を購入した。イナダを下ろしてもらったら30分ほどかかると言われた。仕方あるまい。イナダ、タイ、マグロたたき、ホタルイカ、玉ねぎと人参を購入した。

帰宅後

  • 15時半過ぎに帰宅。イナダ1切れとホタルイカを叔父の家に持って行ってもらった。少し横になった。風呂掃除を朝に済ませておいてよかった。
  • 16時30分、夕飯の支度。ソーセージ、玉ねぎと人参を切ってコンソメスープを仕込んだ。業務スーパーのソーセージは美味しくないので、煮込みに使うしかない。ご飯が炊けるタイミングまで横になった。
    • 香薫は、レンチンでも美味しく食べられる。
  • 17時45分、再起動。刺身を切って盛り付けてお終い。

[食]わが家の夕めし(゚д゚)<メシウマ

  • 刺身(イナダ、タイ、マグロたたき)、サラダ、コンソメスープ。
  • イナダの量が多くて食べられるか心配だったが、変な臭みも無くて美味しかった。