みなιリ - マソ日記乙

怖い夢見て泣いてたの だいじょうぶ全て夢 ここは

川越最終日!

起床

• 夜中、目が覚めてはスマホで時間を確認してコップのレモンサワーを飲んでから寝るを何度か繰り返したようだ。
  • 05時50分、起床。シャワーを浴びた。朝風呂に入れないのは、旅行の醍醐味の一つを失った状態だ。お腹が緩いものの、昨夜の暴飲暴食の影響は皆無で珍しく体調は良かった。
  • 07時00分、朝食。チキンカツがとても美味しくて、チキンカツを目当てにご飯をお代わりした。温泉卵は、ご飯にかけて玉子かけごはんとして味付け海苔で巻きながら頂いた。美味いじゃないっすか!!
  • 朝食後、9時までgdgdした。
  • 頂いたマンホールカード。
  • 09時00分、チェックアウト。お世話になりましたー!。純烈の木彫りは健在である。

川越散策

• 熊野神社入口の川越市掲示板に悠◯親王を侮辱する張り紙が掲示されていた藁。手段と言葉遣いはべつとして、そう言いたくなの気持ちはわからんでもない。はがさないということは、管理者はそちらの思想なのだろうか。熊野神社は、ご朱印対応であまり良い印象を持っていない。
    • 悠〇は、特〇学級以下の低能児で、国家権力をもってしても「東大裏口入学不可」! 愛〇は、ブ〇娘。明〇はボ〇老人!
  • 舛屋酒店でコエドビールを飲もうかと思って、店員に開店時間を尋ねたらそっけなく10時頃と言われた。口コミ通りの対応だったな。Googleに9時半って書いてあるやんけー!
  • 商工会議所。
  • 川越栗橋線は、朝なのでまだ空いている。

ー川越栗橋線を歩いて札の辻交差点を右折して本町通りに入った。この通りには、解脱会という冊子を配布している熱心な家がある。

• 旧銭湯跡地は、マンションショールームを経て栗歩というお菓子屋さんになっている。
  • 市役所は、川越まつりのデコレーション。ちょっと見に行ってみたい気もするが、生半可な気持ちで行く日ではないな。
  • 北側駐車場公衆トイレで小休止を取るルーチン後、腰掛けて解脱会を読んだ。結婚報告の記事があり、夫婦そろって解脱していた。そらそうだろうな。
  • 氷川神社は、ほどほどの混雑だった。ご朱印をもらって境内を一回りしてから離脱した。
  • 氷川神社を出て川越上尾線沿いのセブン-イレブン 川越宮下町2丁目店で小休止するのもルーチン。小腹が減ったのでアメリカンドッグを食べつつ、月灯りアンバーラダーを飲んだ。クラフトビールって、よほど傾奇いてないと同じような味に感じて銘柄のありがたみをイマイチ感じ取れない。
  • 川越上尾線を進み川越栗橋線に出たら左折。札の辻交差点を右折して元町休憩所へ。休憩所手前には大きなオブジェを置いてある場所があって、今回はパン君だった。パン君が飼育員を襲ったという古い記事を最近読んだばかりなので複雑である。
  • 10時36分、元町休憩所。小休止を取って少しだけ休憩した。
  • 元町休憩所をあとにして新河岸川に出た。地元バシイタの新河岸川と違ってとても雰囲気のある川だった。地元バシイタの新河岸川は、その昔工場排水が垂れ流されていて汚いというイメージだった。
  • 立見寺でスタンプを押した。ご朱印は頂かなった。
  • それから、菓子屋横丁を冷かした。買うものは相変わらずないが、この雰囲気が好き。
  • 11時15分、蓮馨寺到着。何やら賑やかなので何かと思ったら、小江戸とんぼ座が芸を披露していた。パンチの利いた美空ひばりさんのモノマネが歌っていてちょっとした音響トラブル中に寅さんのモノマネが繋ぎで入ってきたら滑ったりで中々だった。名代焼だんご松山でだんごを購入した。
  • フリマをちらちら見てからスタンプを押した。
  • 小江戸蔵里でお土産を購入してから、ホテル三光のコインロッカーでリュックを回収した。
  • ホテル三光並びの本丸亭が閉店していた。前回来た時に営業してなかったのが気になっていて、今日気づいたら看板が撤去されていた。id:hola_baja先生のブログにつられて食べたのが2021年10月17日の訪問時。結構繁盛していたように見えたけど、何かトラブルか、コロナで持ちこたえられなかったか、商売はやっぱりむずかしいか。
  • チャーシュー力の閉店にも気づいた。鉄板道場に変わっていた。道場もいつまでもつのやら。川越で初めて泊った時だったか、この店舗に飲み屋があって飲みに来たことがあり、気になっている場所であった。
  • 最後に川越八幡宮によってお参りを済ませてからご朱印を頂いた。川越三峰神社の大型ご朱印があり、来月秩父三峰神社に行くので頂くことにした。街中にあるとは思えない静けさ。
  • ルミネのヴィレッジヴァンガードとロフトを冷かして川越旅行はお終い。ヴィレッジヴァンガードは名古屋の本店まで行くほどはまっていたけど、ご当地店舗グッズがなくなってから店の魅力が半減してしまった。
  • 13時45分、埼京線川越駅は発車。お世話になりましたー!。
    • 次回訪問は、1月最初の土日。行田八幡神社でお参りを済ませてから川越に向かう年に一度のルーチン。リュックをホテルのコインロッカーに入れて行動開始。

赤羽

• 一番街入口付近にいる居酒屋の若い客引きが、ハイタッチして来ようとしたので避けた。親近感を装ってるつもりだろうけど、客引きは条例違反。この類の店に行っても気持ちよく飲めるとはとても思えない。若大将が営業していたけど満席だった。
  • 魚友開店時間までキャン★ドゥを一回りした。

[食]魚友(゚д゚)<メシウマ

• 15時00分、入店。いつもの場所(トイレ前のカウンター端っこ)ですね~って、認識されているのだろうか。
  • 生ビール。お通しのつくねは、ポン酢タレとよく合う。これもう一皿欲しいな。
  • もつ煮。七味をたっぷりかけて頂いた。最近、もつ煮にはまっている。
  • もつ刺し3種盛り。魚友といえばこの一皿。タン、ハツとレバを低温調理している。これをレバ刺しと呼んでいるけど、昔を知っている身としては別物だよ。
  • 鶏の唐揚げ。途中でから揚げとサラダにレモンをかけて味変した。
  • こりこり、しろタレ。香ばしく焼き上げられたこりこりがタレとぴったり。串はスピード勝負だね。
  • 塩昆布きゅうり。最後の箸休めに取った。塩昆布とごま油で簡単にできそうであるが、質のいいきゅうりをどこで買えるかだな。
  • 焼おにぎり。〆に香ばしく焼かれた焼きおにぎりを選んだ。ちょっと欲しい時におにぎりが便利だ。
  • トイレに貼ってあるポスター。典型的だよね。
  • それにしても、冷やしトマトはよく出るな~。そんじょそこらのトマトでなければ食べてみたいけど。アスバラもその類で、本当に美味しいアスバラに当たった時はお代わりしたいと思う。

帰り

• KALDIのコーヒー試飲が復活していた。4年ぶりだろうか。飲んだ後のホットコーヒーがとても美味しい。ということで、次回からコーヒーを頂くついでに何か買うことにしよう。
  • 17時03分、成増駅北口行きバス発車。
  • 途中下車してスーパーによりレンチン魚を購入した。歩いて帰るにあたり、雨が降りそうであったが帰宅までぎりぎり持ちこたえてくれた。